

森山神社の土曜朝市が元気!

森山神社の土曜朝市、ここしばらく出店はしないでお客さんとして行っている。

なぜか出店するほどの元気はないんだけど、

みんなの笑顔が見たいから行くんだね、きっと。

私は元気なくてもみんなはますます元気。

今日一番元気なお店は綾ちゃんとミッシェルのベトナムフォー屋さん。











ベトナムなのにアフリカの布・・・







ベトナム料理には定番のライムもあるよ。

空心菜などの野菜がザルに入っていて

ほしいだけ自分の丼に乗っけて食べる。太っ腹、いいね!







調味料も本場ベトナムのようにいろいろ揃っている。

一つ一つ説明されたけど、覚え切れなかった。







ゲットしたフォーは厚かましく当たり前のように恵子さんの店で食べる。







今にも生まれそうでまだ生まれていない「5豆」の周ちゃんもフォー。

カラフルなアフリカのカゴと日本の伝統的な竹細工のカゴがすてき。







久しぶりの出店のまちこちゃん。恵子さんとおしゃべり。

なにやら真剣にコチョコチョやってるナル。







お隣りは守屋さんのマフィンと、今日はアップルパイ。

これはリンゴがたっぷりでしっとりしていてほんとおいしい!!

なおかつ安い! 1/4で300円だよ。







その横は「草庭」の植物たち。智子さんはどっか行っちゃったなぁ。







そしてお隣は、いつもはユニークな食べものを持って来ている春日さんだけど

今日は本業のネパールの手漉き紙の封筒やポチ袋。ずらっと並ぶと壮観ですね。







その中で見つけたかなりチョーすてきな封筒。なっ、なんと1,000円!!

これは売りたくない気持ちが金額に出てるんだって!







同じような感じだけどこっちは500円!

やっぱ、同じような感じと言っても全然違うね。







本日の「ぐるぐる」。

ぐるぐるは、いらないものを持って来て勝手に並べておいて

ほしい人は勝手に持って行っていいよという場。

いつもは子ども服とおもちゃがほとんどだけど

今日はなかなかバラエティー豊富でした。







紅葉さん寝坊で遅れてやってきた「いさむファーム」。

ネギがあっと言う間に売れちゃっていました。

いたずらネタを探す大ちゃん。







少し前から出店し始めた「天空洞」のはまちゃん。

肩もみ、足もみ、お灸、どれでもワンコインという

チョー安値で「天空洞」が楽しめるうれしい出店。















豆やスパイスの「くうら」。中でも気になったのがウラッドダール。

これはマサラドサを作るときに米粉と一緒に入れるんだって。

このウラッドダール、この写真では売れちゃってないんだけど。

チャナダールもアジョワンも聞いたことない名前。

こんなスパイスをササッと使いこなして食事を作れるなんてあこがれだね。







クッキー付きチャイが250円はお安いですね。

思わず手が出ちゃいました。







女たちはおしゃべりに明け暮れ、美味しいものを食べ

子ども達のいい遊び場になっている朝市。















こんな平和な光景が見られる土曜朝市、

葉山に住んでいてよかったなぁと感じるひとときです。



コメント

非公開コメント
