

イマジン湘南@遊行寺に出店

待ちに待ったイマジン湘南@遊行寺。

ケンゴ君からアースキーパーズに出店依頼があってから

何度かMTGを重ね、みんなでいろいろ準備してきて

今日の当日を迎える。ドキドキ、ワクワク!!!



lepas manis & アースキーパーズのブース。







左側がlepas manis。LOTUS HEARTがメイン商品。







右側がアースキーパーズ。だけど、中は融合した展示 & アクション。

朝比奈のアースキーパーズ畑で作った野菜を使って

まちこちゃんや利恵ちゃんが作ったフォカッチョやパウンドケーキなど。







真ん中にはパッチワークの敷物を敷いて靴を脱いで座れる。

こっち側はlepas manisのシルクの布ナプキンと

かずみちゃんの手作りオーガニックコットン布ナプキン。







 



この前みんながうちに集まってこの活動報告の展示を作った。

今までにやったいろんな活動の写真と説明。

タイトルの「The Earth Keepers」がすっごくかわいい!!!







反対側の端は去年の環境フェスタから私が始めた「清流取り戻し大作戦」

これこそ正にアースキーパーズの本流。

主婦は英語でHouse Keeper。

でも主婦こそが地球の未来を担っているアースキーパーズ!!

それはキッチンから何をどう流すかで川や海の汚染が左右されるから。

どこで何を買ってどんなゴミをどう出すかで地球環境を決めているから。



と言うわけで、エコな洗いをオススメするグッズを展示販売。

お醤油の製造で出てくる大豆油で作った洗剤サンダーレッド。

第三国の巨大なプランテーションで作られる

パーム油を一切使っていないのがすばらしい!



そして石鹸なしで汚れが落ちる和紡布と

究極の洗剤はムクロジ。極めて原始的な洗い方。







意外にムクロジに興味を持つ人には男性が多かった。







なかなかお目にかかれないテル君の笑顔。ホッとするね。







私たちの隣はもちろん「食堂ぺいす」

笑顔のるんちゃんと黙々と仕事をしている康寿君。

いつもコーヒー、ありがとう!











その向こうは「発酵リアンカフェMOWA」。

ここではじゃんけんして勝てばもう1枚チヂミがもらえる。











じゃんけんして負けた店主。







その向こうはお馴染み「元祖へっころ谷」。







もう食べたいものがいっぱいあって、ランチに何を食べるか迷いあぐねる。

こうなると消去法しかない。食堂ぺいすはいつでも行けるので今日は却下。

茅ヶ崎の南インドのカレー屋さん「ちょうたら」か「へっころ谷」!!

そうだ、今夜は終わったらみんなでへっころ谷に行こうと言うことになって

ではランチはちょうたらの南インドカレー、と決まり!











お昼を過ぎるとだいぶん人も増えてきた。







今日一番人気だったのは、ギャルのハートにヒットしたノンベクレルパフェ。

一花屋のふえりこちゃん、女の子のツボを押さえてるよねぇ~。











ふえりこちゃん、ノアちゃん、のりをちゃんの3人が作る作るの

ノンストップで作って、早々と完売していた。



















ステージでは安部芳裕さんのお話や







マーレーズのライブ。









そのほかのお店















私たちの真向かいにいた自給道場。

米や大豆、そして塩を自給しようと藤沢で田んぼや畑をやっているグループ。

アンペアダウンのゆりねえと妹の麻衣子ちゃんがいた。







その隣は秋谷のJasmine Bodyworksのやっちゃん。







一花屋の隣は当然Middles。土偶の置物などmiddlesらしい

マニアックな商品が並んでいた。

オーナーのノブくん、淡路や四国の旅から帰ったばかりで

帰って来たら、なんと、18日間お店の鍵は開けたまま。

その上ご丁寧に「OPEN」のサインも出したまま。

いいねぇ、このノブくんの脳天気さ!







打ち合わせ中のケンゴ君。







そろそろデモが始まる。

ガツンと気合いが入った山本太郎の演説があって

デモ隊が勢いよく藤沢駅に向かって出ていった。







私たちはすばらしくすてきだったこの一日の片付けをしてへっころ谷に。

へっころ谷でもみんなでわいわいガヤガヤ、おなかいっぱい食べて

幸せなアースキーパーズ@イマジン湘南の一日が終わった。



出店を誘ってくれた主催者のケンゴ君、ご苦労されたたくさんのスタッフの方々、

一緒に今まで準備してきたアースキーパーズのHOTなママたち、

この幸せな一日を一緒に過ごせてとてもとてもうれしいです。

みんなにありがとう!!





























コメント

非公開コメント
