

しっかり実っている綿の実

1ヶ月以上も遅れて種を蒔き、ここカメの畑に苗を植えた綿。

どうだろうかと思っていたけれど、たくさん花を咲かせ

今では大きな固い実を実らせている。綿は偉いねぇ。











ホーリーバジルもすくすくと育っていってくれている。







そのとなりに種を蒔いたのはほうれん草。

こっちもぐんぐん芽が出てきている。







今日も珍しい蝶が来ている。







帰りにお宮によってみると、名前は知らないけど

可憐でかわいい花がそこここに咲いていた。

なぜか私はこんな穂状の花が好き。ストックとかハナトラノオとか、

そうっか、これってトラノオの仲間かも。











ナツズイセンもあった。

去年、うちの裏庭に突然咲いたナツズイセン。

見たことがなかったので、ハルさんに聞いてナツゼイセンと判明。

百合のようでアマリリスのようでやっぱりスイセンなんだね。







コメント

すてきな畑になっていますね^^

ピンクの穂のお花はツルボ。
私も好きです!

古来、「救荒植物」(飢饉のときに根っこを食べる)として、畑の周りに植えられたことがあったとか。
ユリ科の花。
非公開コメント
