

開墾日記 その1

ひょんなことから、うちから歩いて2、3分のところで畑を借りることができた。

畑と言っても元々畑だったところではなく、家が建っていたところで

単なる空き地。草ボウボウで木まで生えてきている。



私はいつも使用前使用後の写真を撮ろうと思うのだけど

使用前はたいてい撮り忘れちゃう。

この写真ももう道の入り口ができちゃっているけど

最初は入り口なんてなく、全面木と草に覆われていた。







そこを分け入り切り進み、道を作った。











木がなくなった辺り、平地のところの草刈りをしたけれど

出てくるのはガラばかり・・・これでは畑にならない。

土を入れるか、ていねいにふるいにかけてガラを取り除くか・・・

どっちもかなりの大仕事・・・どうしよう・・・







でも横手の斜面のところはガラが入っていなさそう。

次回こっちの草刈りをやってみていけそうならラッキー。

いけなさそうなら考えるか。正に開墾!



コメント

どもー。朝市でターくんとお話しした気功のタクです。ごぶさた。5水は行けると思うので場所と当日連絡のつく電話番号をメアドまでお知らせ下さい。非力だけどそこそこ働けます。
hidarimaki45@i.softbank.jp
090-9341-4312
非公開コメント
