fc2ブログ

鯉のぼりと竹馬の神明社あさいち

なんとも気持ちのいい五月晴れで迎えた端午の節句。

念願かなって鯉のぼりが掲げられた神明社あさいち。







かなり前からあちこちに声をかけて探していた鯉のぼり。

それでも見つからず、TT葉山のMLで募集してみたら、

なんと佳子さんの旦那さんの鯉のぼりが!!

それも45年前の京都のもの。とってもご立派な鯉のぼりだった。

真鯉は全長4m10cm、胴回りの一番大きいところで

背びれも入れるとなんと、1m以上もあった。







長年日の目を見ることのできなかった鯉のぼりが

晴れやかに神明社に掲げられ、たくさんの人が眺めてくれていた。



そして今回の出し物は竹馬作り。

今までなかなか出番がなかった(と言うか、いなかった)今村君が大活躍!







葉山竹細工研究会に習いに行って、竹を譲ってもらって今日が本番。

子供と遊ぶのはお手の物、今村君らしい出番があってはまり役だった。







ちまき付き1,000円で、ちまきはノムリエルのみどりさんが作ってくれた

オーガニックちまき!! これはお得ですね。











本ふじさんが持って来てくれた兜。







本ふじの女将。この年でも凛とした美しさがにじみ出ている。







女将の横で焼きそばを焼いているラビットムーンのヒロくん。







焼きそば、300円だよ、安いねぇ~。







BEACHは2人。マフィンやフォカッチャ、ベーグル、パンと

アジア料理のスパイシーなタレなどが出ていた。







いつもすぐに売り切れちゃう渋谷さんの野菜。

キャベツ、大根、小松菜、絹さやなど。

いつもより多めに持って来てくれたので私も少し買えた。







その隣は手作りシフォンケーキのSUN。こっちも200円は安いね。

今日もバタバタしていて買いそびれた。







お馴染みさんが多いル・カナリはいつものように

マフィン、フォカッチャサンド、クロックムッシュ。







その横でちらし寿司をほおばるはすくもの恵子さん。

今日初めて来てくれたマクロビ茶屋のチーフ岡田さんは焼きそば。

生ビールを持って来たカメゴン。







朝からビールを飲む人がこんなにいるんだよぉ。







私はLOTUS HEARTのTシャツ、SONETTの洗剤、布ナプキンなど

いつものアイテムにフィルのレタスの苗も持って来た。

そしてカフェティエのコーヒーとココアラテ。

今日はなぜか外人さんがけっこういたね。

芸術祭と関係あるのかな。それとも鯉のぼりを見に来たのかな。







初出店の古道具やさん「古古(ここ)」







もう一つ初出店の造園屋さん「ichigo ichie」

お花があると華やかでいいね。











たっぷりのサザエを持って来てくれた梅吉丸さん親子。















これで1kg 1,000円!!







二人とも大の犬好き。お父さんの孝さんの犬がビッグプードル。

登くんのは、なんというのか分からないけどブルドックの親戚似たいな犬。







途中から社務所でお囃子の稽古が始まり、

BGMのように心地よいお囃子がずっと聞こえていた。

夏祭りの予感がしてワクワクするね。







お囃子をバックにのんびりと朝ご飯を食べながらくつろいでいるお客さん。











回りでは子ども達が竹馬に興じていた。







今日もたくさんのお客さんに来ていただいて賑わったあさいち。











鯉のぼりがここに上げられるようになるには、実はいろいろあって

一時は上げられないかもと、諦めざるを得ない状況にもなっていたけれど

またもや下山会の誠二さん、慎一さんにはとてもお世話にになった。

いつもいつもありがとうございます。



鯉のぼりの持ち主である佳子さんの旦那さん充宏さん、

鯉のぼりを京都から送ってくれたお母さんも来ていらっしゃって

みんなに楽しんでもらえているのをきっと喜んでくれたでしょう。

すてきな神明社あさいちを、今日もありがとうございました。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント