スポンサーサイト


1ヶ月振りのコミュニティーガーデン

1ヶ月振りでコミュニティーガーデンに行った。

昨日の夜、みきまりと行くことになっていたけれど

今朝は雨だったので一度取り止めて、晴れだしたので

やっぱり行くことにした。でも降ったり止んだり。

何も作業ができなくてもとりあえず行って

見て回るだけでもいいから行くことにした。



サニーガーデンに入った途端、エン麦がすっごく大きくなっていたので

ビックリ!! 1ヶ月前は育つかどうかも危うかったのに。







こっち側のエン麦はワサワサと育っていた。

でもなぜか向こう側のは成長が遅いようだ。







野いちごもあちこちに。







まだまだたわわに実るトマト!! 12月に露地でトマトが採れる!?

これは私たちが植えたのではなく、前年のこぼれ種で出てきたもの。



 



赤くなっているのを10個ほど採って来た。

陽が足らないから当然だけど、もう皮は固いし甘みはないしで

全然おいしくない。生食は無理なので料理用に。



ほうれん草。







カボチャもあった。今年はカボチャがあまりたくさん採れなかった。







小指の爪ほどの大きさのピーマン! 







こっちは薬指の爪ほど。食べられるサイズまで大きくなるだろうか!

夏野菜がこんな季節まであるなんて!!??







気が付くと隣の農家さん、コンクリートの土留めができていた。

確かにこれではしっかり流れる土を止めてくれて機能的にはバッチリだろうけれど

味気がないと言うか、威圧的。刑務所のよう・・・







お稲荷さんの横の白い椿が満開だった。







縁だけがピンクでとってもきれい!







そして楽しみにしている棉。

みきまりがこれが一番はじけそうと見せてくれた。







花もまだ咲いている。







でもハッと気がつくと、はじけてる!!







今日始めて収穫した綿は6個。

昔私が逗子の家で育てた綿の半分ぐらいの大きさ。







キッチンガーデンは、ある時に比べるとかなり畑っぽくなっていた。

ともちゃんや春日さんのおかげです。ありがとうございます。







ニンニク。











ソラマメ。







日本ほうれん草。











春菊。











小カブ。











大根。











アスパラガスに実がなっていた。

ここからどうなってあのアスパラガスになるんだろう・・・







これ、何の花だっけ・・・この色、大好き!







そして今日の収穫はたっぷりの赤カブと小カブ。











今夜は、先週の朝市で買ったYum-Yum Veggieの自然栽培のジャガイモとにんじん、

そしてこのカブたちを入れてクリームシチューを作ろう。

幸せな一日の夕食にピッタリ!。
スポンサーサイト

コメント

ホトケノザです。
うちも今年はトマトがまだ鈴なりです。ちょうどいい気候だったのかな?

ホトケノザです。
うちも今年はトマトがまだ鈴なりです。ちょうどいい気候だったのかな?
非公開コメント
