

今年もやります、までいなマーケット!!

今年は3月29日(日)。




































までいなマーケット 顔合わせ & 交流会

毎年までいなマーケットの2週間前には、出店者同士の顔合わせ & 交流会をやります。

当日出店者はすっごく忙しくって他のお店を見に行けないだけでなく

他のお店の人と知り合うことすらできないので

事前に顔合わせ & 交流会をやってお互いを知り合おうというもの。







毎回一色会館で一品持ち寄り。

これが皆さん何とも豪華で贅沢なお料理をお持ちになるので

相当レベルが高くてすっごく盛り上がります。

出店者の中にはこれが楽しみと言う人もけっこういます。

もうこれ以上食べれないというぐらいお腹いっぱい食べちゃいますね。











今日は全員で大人33人、子ども9人でした。

最初に一人ずつ簡単な自己紹介をして、当日は何を売るのか

そして今日一品何を持って来たのかをそれぞれ話すのですが

もうみんな食べるのに大忙しで、人の話、聞いてねぇ~よ!











そして交流会なのでお互い知り合わないと意味がない。

特に日本人は知っている人同士固まって

知らない人にはなかなか話しかけられないもの。

なのでここでのルールは、知っている人同士固まらないこと。

知らない人のところにわざわざ出向いて行って話しかける、というもの。

今回はけっこう知らない人同士で盛り上がっていましたね。





この顔合わせ & 交流会があると、ほんといよいよまでいなマーケットが

近づいているという実感が湧いて来ます。あぁ~、ドキドキ!!

4月12日県会議員選挙

実は町議選よりも先にあるのが県議選で4月12日です。

今逗子葉山地区では、現職の近藤大輔と

矢部房男(自民党公認候補)のお二人が立候補を予定しています。



3/23(日)@逗子文化プラザホール なぎさホールにて

会場18:30 開演19:00~21:00 入場無料

一般社団法人逗子葉山青年会議所主催の公開討論会が行われます。

http://zushi-hayamajc.jp/newsblog/20150223.html



またその数日後、近藤大輔のお話しを聞く会も開催します。

こちらは矢部房雄さんにも声を掛けましたが

お断りされたので近藤大輔一人になります。



3/26(木)@堀内会館 19:00~21:00

ほとんどの時間が質疑応答になります。

気になることいろいろ、意見を聞いてみよう!







ちなみに近藤大輔の回答は

集団的自衛権、TPP、原発再稼働、地秘密保護法、横須賀基地、

すべてNOです。












3月1日 ひな祭りの神明社あさいち

あいにくの雨ですね。この雨の中、お雛さまを運べないので

残念ながらお雛さまは飾れませんでした。

去年も雨でお雛さまは飾れず、また今年も・・・



今回初出店のガラス工房MARuの前田さんの

フリーマーケット。掘り出し物があるかな。



20150301_1.jpg



古本屋「四畳半ノ星空書房」の美玲さんの

すてきなコレクション。フリマもやってるよ。



20150301_2.jpg



KUBU Suriaのホットチョコレートに

フェアトレードチョコレートなど。



20150301_3.jpg



やまちょうのカチャンゴレン、ビンタンビール、



20150301_4.jpg



そして手の込んだバリごはん。今日は本ふじもお休みで

ごはんものはこれだけでしたね。



20150301_5.jpg



hasu-kumoの恵子さん。楽しそうに笑っていますね。



20150301_6.jpg



avecの仁美さんと守屋焼き菓子店の守屋さん。

今日のこの雨ではお客さんが少ないので、売れ残っちゃうかもしれませんね。



 



monkey snackの留美さんとこずえさん。

先月買いそびれたシュークリーム。今回はバッチリ買って食べましたよ。

クリームがたぁ~っぷり! ほんと、おなかいっぱいになりますね。



20150301_11.jpg



氏子会館内でのあさいちは、各店の距離感が近くて

のんびり感漂いなかなかいいものです。

いつも澁谷さんの野菜販売を手伝ってくれる土川夫妻。



20150301_12.jpg



ひな祭りに合わせてひし餅を出してくれているハヤマンヌ。

最近は「もどき」が多い中、本物のひし餅です。

あべかわにして食べられます。写真は撮り逃しちゃいましたが

ワッフルメーカーで餅ワッフルもやっていましたね。



20150301_8.jpg



そしていよいよ始まるみどりさんの練りきりワークショップ。



20150301_9.jpg



思った以上にたくさんの方が来てくれましたね。

「このピンクはラズベリーなんですよ」と説明するみどりさん。



20150301_13.jpg



さぁ~、上手にできるかな。



20150301_14.jpg



桃の花ができていますね。次はウグイスに挑戦。



20150301_15.jpg



男の子も真剣にやっています。形ができたらゴマで目を付けます。



20150301_18.jpg



あらぁ~、なかなかきれいにできています。



20150301_17.jpg



練りきりづくりが終わると、今度は紙芝居です。



20150301_19.jpg



真剣に見てくれている子ども達。



20150301_20.jpg



はぁ~い、今日はこれでおしまいです。



20150301_21.jpg



また来月も神明社あさいち、来てね。
