

はすのこころ、葉山のこころ

「はすのこころ、葉山のこころ」と題してマルシェを開催します。







13年間ソンベカフェを経営してきた宇治さん。

ちょっとお疲れモードのようで、少し休憩したい、と

しばらくお店を閉めることになりました。



http://song-be-cafe.com/



再開がいつになるか全く検討も付いていないようですが、

それまでの間、レンタルスペースのようにしていろんな人に

いろんなイベントをやってもらいたいらしい。



私も宇治さんと話していて、つい乗せられてしまい

12月の13(土)14(日)の週末に

LOTUS HEARTの展示会をやることになりました。

でもLOTUS HEARTだけではもったいないし

やっぱりお茶とスイーツ、ランチはほしいね、と言うことで

あちこち声かけ始めると、こんな大袈裟なことになりました。



でも、これだけたくさんの人が関わると

すっごく楽しくなること請け合い!!

ぜひぜひ来てみてください。

昨日のSUNDAY SWEETS

昨日のSUNDAY SWEETSはUnの山本恵子さん。

旬の紅玉を使ったアップルパイ!

お砂糖を使わずリンゴの甘みだけでバッチリでした。







もう一つはカボチャとレーズンが入ったスチームケーキ。







子どものおやつにピッタリな感じです。



いずれも完売しました。

ありがとうございました。

11/23のSUNDAY SWEETS

週替わりでパティシエが変わるSUNDAY SWEETS。

第一日曜日は、こけし茶丸の菜美子ちゃん。

第二日曜日は、うりまがみのまちこちゃん。

再三日曜日は、RAINBOW CARAVANの織絵ちゃん。

で、最終日曜日は守屋さんなので、5週ある月の第4週目は

その時その時で違ったパティシエが登場します。



今週はUnの山本恵子さんです。







どんなスイーツを持って来てくれるのか、楽しみです。

皆さんもぜひどうぞお越しください。

11/16のSUNDAY SWEETS

今日のSUNDAY SWEETSはRAINBOW CARAVAN.

さっき届いたばかりの織江ちゃんのバナナチョコマフィン。

6個限定で、もう既に予約が入っています。







私も写真撮ってみたけど、織江ちゃんの写真の方がうんといいので

こっちを使わせてもらいますね。



こっちはアーモンドの入ったコクのある生地に

香りのいいメープルシナモンペーストを巻いたサクサクの

シナモンロールクッキー。







どうぞご賞味ください。

SUNDAY SWEETS 第2週目

第2週は「うりまがみ」まちこちゃんのスイーツ。

今日はさつまいものタルト。しっとりとすごく美味しかったねぇ。







せっかくいろんな人が来てくれたのに

写真を取り忘れている・・・残念!!

来月もお楽しみに!

最初のSUNDAY SWEETS

今月から毎週日曜日に週替わりでお菓子を出そうと言うことになり

第一日曜日はこけし茶丸の菜美子ちゃん。

菜美ちゃんはお抹茶も点ててくれます。







何とも優雅ですてきです。

お菓子は栗の渋皮煮が入った浮島。美しくていいですねぇ。







まちこちゃんがイベント出店中に、子守を兼ねてきとくんと

お友達のお子さんを連れてきてくれたよっちゃん。







来週はまちこちゃんのおかしです。

どうぞよろしくお願いします。


今月の神明社あさいち

11月は特に伝統行事はないので、焼き芋をやることにしました。

でも「みんなで焚き火を囲んで焼き芋を食べましょう。」と書いたのにも拘わらず

前日は雨で薪を集めに行けなくて、また当日は暑いぐらいあったかくて

とても焚き火という雰囲気ではなかったですね。



そういうこともあって、ちょっと情緒はないけれど

澁谷さんオススメの無水鍋方式に転換しました。



20141102_1.jpg



ホッカホカで美味しい焼き芋。おかげさまで完売させていただきました。

売り上げは経費を抜いた残りはすべて積立金に入ります。



20141102_2.jpg



今回始めて出店された留美さんとこずえさんの「Monkey Snack」。

写真にかなり緊張していますね。ガチガチ(笑)



留美さんが作ったこのエプロンとバナナケーキ、



20141102_3.jpg



そしてこずえさんが作ったシフォンケーキを販売しました。

残念ながら写真を撮りに来たときにはもう完売。



20141102_4.jpg



お隣りはいつもお待ちかねのファンが多い「ル・カナリ」。



20141102_6.jpg



クロックムッシューとガトーショコラ、



20141102_7.jpg



そして人気のマクロビマフィンはいつも完売。



20141102_8.jpg



「ハヤマンヌ」のみどりシェフはファラフェルとホットワイン。

皆さん、朝からしっかり飲みますね。



20141102_29.jpg





20141102_30.jpg



あさいちでは初めてのコラボ出店、「山長」と「KUBU Suria」。

畑がなくなって野菜を作れなくなった山長の淳子さんは

隔週土曜日の夜に、KUBU Suriaで「ワルン」として

バリごはんなどのインドネシアの屋台料理を出しています。



20141102_9.jpg



山長のバリごはんとビンタンビール。



20141102_10.jpg



「やまねこ」にかわいいからすうりが飾られていました。



20141102_11.jpg



いつもの「うみはま弁当」。おいしそう!



20141102_12.jpg



今日はフラワーエッセンスにもお客さんがいらっしゃいました。



20141102_13.jpg



お隣りは「カフェティエ」のコーヒーと「lepas manis」。



20141102_14.jpg



「もりや焼き菓子店」のドーナッツ。



20141102_15.jpg



ドーナツ屋のつばさちゃん。



20141102_16.jpg



すっごくきれいなレインボー麺。すべて天然の色だというのにビックリ!

「きれい!」とみんなの目を引くのですが、その割には売れない・・・



20141102_17.jpg



「avec」の仁美さん。今日はお一人でしたね。



20141102_19.jpg



アールグレーのショートブレッドクッキーと

紅玉リンゴと自家製アールグレーキャラメルのスコーン。



20141102_18.jpg



前回初出店された「四畳半ノ星空書房」。

芝生の上であったかくて気持ちよさそうですね。



20141102_22.jpg



たっぷりあった絵本、半分以上売れたそうです。



20141102_23.jpg



本を買ってくれた方に差し上げているという

きれいなカラー紙面の新聞で作ったバッグ。

本は買わないけどバッグがほしいという方もいましたね。



20141102_24.jpg



最後はいつも元気な女将が仕切る老舗の「本ふじ」。



20141102_25.jpg



ちらし寿司弁当、私はいつもこれをお昼用に買います。



20141102_26.jpg



今日はなんとワインが5本も出ちゃって

何度も大きな歓声が沸いていましたね。

3回100円の輪投げ、大赤字じゃないですか(笑)



20141102_27.jpg



先月は雨で氏子会館の中で開催しましたが

出店者も少なく、もちろんお客様も非常に少なかったですが

今日はいいお天気にも恵まれたせいか、

ずいぶんたくさんの方にお越しいただけました。



20141102_20.jpg



20141102_21.jpg



どうもありがとうございました。

来月は12月7日、しめ縄づくりのワークショップもあります。

どうぞお楽しみに!
