

雪国になった葉山 2

家の前に積もったところを一歩踏み出すとこの深さ。

40cmぐらいがあるかな。









昨日海に行って見たかったけどあまりに吹雪いていたので諦め

今朝早速行ってみた。

富士山は見えなかったけれど近くの山は雪化粧。







大浜。















一色。











日曜日なのにさすがに交通量が異常に少ない。

御用邸前の交差点で車1台いない。







プチ災害のようにあっちでもこっちでも

みんなで協力し合って雪かきしていた。

近所の結束がうれしい光景だった。







雪国になった葉山 1

朝起きると真っ白の銀世界。







うわあ~、雪積もってる!



これが午後にはかなり吹雪いてきてこんな感じに変化。







まるで雪国のように。


2年目の神明社あさいちが始まりました。

今年2年目に入る神明社あさいち。2014年の最初のあさいちは2月2日。

節分なので、豆まき、お面づくり、そして子どもたちには

年の数の豆をあげて、節分に因んだ紙芝居もやった。



いつものように8時前に集合して8時きっかりに

氏子会、下山会、朝市の出店者全員で合同参拝を行う。

おやおや、弱冠1名、まじめにやってない子がいるね。



20140202_1.jpg



そのあとはみんなで境内のお掃除。



20140202_2.jpg



お客様が座って食事をするテーブルと椅子を並べたり



20140202_3.jpg



テントもみんなで協力し合って立てる。



20140202_4.jpg



こうして皆さんに手伝っていただいて準備が完了しオープンすると

早速お客さんが次々とやって来る。



20140202_7.jpg



hasu-kumo、ル・カナリのブース。



20140202_8.jpg



こちらはCafetier、lepas manis、KUBU Suria。



20140202_9.jpg



もうほぼ売り尽くしてご満悦の渋田さん。



20140202_10.jpg



反対側にはBEACH。パンと、今日は黒ニンニクが出ていた。



20140202_12.jpg



いつもにこやかな本ふじの女将と助っ人女性陣。



20140202_13.jpg



広場真ん中のテントで豆まきのためのお面を作るコーナー。



20140202_5.jpg



なぜか赤鬼が一番人気だたった。



20140202_6.jpg



そろそろ豆まき、始まりそう。



20140202_11.jpg



今年は若葉子ども会にお願いして

年男、年女の子ども達に豆まきをやってもらった。



20140202_15.jpg



20140202_14.jpg



20140202_17.jpg



そしてそのあとは紙芝居。

金曜日の夜にみんなで集まって練習したのにトチっちゃうね。



20140202_18.jpg



20140202_19.jpg



20140202_20.jpg



今から作って、多分夏前までには完成する予定の

「下山よもやま昔話し」紙芝居の説明をする今村くん。



20140202_21.jpg



お天気が危ぶまれたが、何とか持ちこたえて無事開催できたあさいち。

来月はお雛さま。来月は餅つきがありますよ。
