

今年最後の土曜朝市

今年最後の森山神社の土曜朝市。

春日さんが餅を出すと聞いていたので

お粥は売れないだろうと思って

遊びにだけ行くことにした。



春日さんの「もちどっぐや」。ホットドッグならぬ餅ドッグ。

長火鉢に漆のお重など漆器が並ぶこの設えが心憎い! 











餅に切れ目を入れてそこにさまざまな具を入れる。

大根下ろしと大根葉を揚げたもの。これが絶品!!







ほかには塩あんこ、磯辺巻き、そして塩麹納豆。











今日人気だったのはもちどっくやと、やっぱりTette.だね。

相変わらず長い列ができていた。







寒ぅ~い朝市

今日は寒くて寒くて、朝なかなか動き出せず

朝市に行く気になって準備し始めるまでに時間がかかった。



今回初めて参加しているゆずの和田夫妻と守屋さんのマフィン。

和田夫妻は徳島の実家のおじいさんが守ってきた無農薬の柚子の木を

なんとか受け継ぎたくて、こちらに暮らしながらも、

収穫、絞り、梱包などの作業を、ご自分たちでされている。

今季収穫して絞った柚子もなくなり次第終了。

濃厚でとっても美味しい柚子。







たまきちゃんも出ていた。私もこの前紹介してもらった有川さんの

インドの毛糸のソックスやチベットの雑貨を売っていた。

とてもカラフルなので朝市が賑やかになっていいね。







10時半とか11時前に来たのにあっと言う間に列ができているTette.







今日はたくさんのにんじんと大根を持って来ていた飯島農園。







来年には愛媛の実家に帰ってしまうYum-Yum Veggie。







古い食器が並ぶWAKKA。買ったゆずの瓶が置いてある。







すごくおしゃれなキルティングのジャケットを着ていた

5豆の社長夫人 めぐるちゃん。







今日は新しいお店も3つほどあってけっこう賑わった。




12/10 神明社あさいちお疲れ様会

今年2月に始まった神明社あさいち。

無事1年間を終えることができました。

これも多大なご協力をいただいた氏子会、下山会、出店者の皆様、

そして足をお運びいただいた多くのお客様のおかげです。



そこでお疲れ様会を行いました。

氏子会、下山会、実行委員と出店者など

総勢25名の参加になりました。



otsukaresamakai_20131210.jpg



寒い季節には鍋。キムチ鍋と湯豆腐の

あったかい湯気がいい雰囲気を盛り上げています。

子ども達の声も響き、和気藹々ととても楽しいお疲れ様会でした。

真名瀬の朝市初日

晶ちゃんが長年やりたかった漁師の朝市。

今日真名瀬で初日を迎える。

私もいろいろ相談されたりしていたので

人ごととは思えず、前の日はドキドキしちゃった。



私は魚は食べないので何も買わないけど

とにかく見に行きたくて9時頃に行くと、着くなり

「直美さん、遅いよぉ~!」と言われちゃった。



8時前から人が並んでいて、かなりの人出だったようだけど

私が行った時にはもう魚も人も少なくなっていて

伊勢エビとサザエ、いけすの鯛だけになってた。











いけすをのぞき込む犬。







大漁マークの入った揃いの半被を着ているのがいいね。







晶ちゃん、町長山梨君と記念撮影。二人とも緊張してるね。







来月も来てね。



ギリギリ間に合った!

すっごく久しぶりに浜に行った。

太陽が沈む直前ギリギリで。











今年最後の神明社あさいち

今年最後の神明社あさいちは、しめ縄づくり。

とても評判がよくたくさんの方々が参加してくれた。



121_asaichi_6.jpg



下山口で作ったお米のワラ、松、キンカン、紙垂などを

たくさん用意してしめ縄づくりを教えてくれた澁谷さん。



121_asaichi_13.jpg



エビ飾り。



121_asaichi_1.jpg



須藤さんもワラ縒り名人。



121_asaichi_5.jpg



エビ飾りと輪飾り。



121_asaichi_2.jpg



出来上がったしめ縄を持ってにっこりのノッチ夫妻。



121_asaichi_18.jpg



しめ縄を作ったあとはつきたてのお餅を食べる。



121_asaichi_19.jpg



久しぶりに餅つきも再開。



121_asaichi_16.jpg



121_asaichi_21.jpg



121_asaichi_15.jpg



121_asaichi_17.jpg



山長のかわいいお野菜たち。さりげないクリスマスデコレーション。



121_asaichi_9.jpg



121_asaichi_10.jpg



これもかわいいavecのクリスマスクッキーたち。



121_asaichi_12.jpg



121_asaichi_11.jpg



そして今月から下山口の昔話を紙芝居にするプロジェクト

「紙芝居プロジェクト」の紹介。

第1作目は「郷土史 葉山」に掲載されている神明社の由来。



121_asaichi_4.jpg



のぼりには「下山口昔話 紙芝居で漁村文化を伝えよう」

熱心に説明する今村君。



121_asaichi_20.jpg



今回もしめ縄づくりの写真など数枚の写真を

HAYAMAMACHI.COMから提供いただきました。

ありがとうございます。

http://hayamamachi.com/family_menu.html



足をお運びいただいた多くのお客様、出店者の皆様、

毎回多大なご協力をいただいた氏子会、下山会、町内会の皆様、

1年間大変ありがとうございました。



来年も皆様に親しまれ喜ばれるよう

楽しい神明社あさいちにしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


