スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下山口商店会 臨時会議@ル・カナリ

下山口商店会 臨時会議を開催。

前回は長者ヶ崎のタイ料理店 ルゥアイルゥアイで、

今回は小粋なフレンチの食堂 ル・カナリ。



keyvis.jpg



ル・カナリでというのが魅力だったのか、

今までかつてない最大出席者数の14名!

実際にはお料理を出し終わるまで

テーブルに座っていただくことができなかった

ル・カナリの平田シェフと奈緒子さんも入れての人数だが。



そして何よりうれしかったのが、14名中5名が女性と

女性参加者がグッと増えたことです。



shotenkai_mtg_20131129_1.jpg



ハロウィンの反省、どんど焼きの段取りなどなど・・・

またもやたっぷり食べて、飲んで笑って

楽しい夜を過ごさせていただき。次回も楽しみ!
スポンサーサイト

昨日から始まったkitta展

始まったkitta展

すばらしく力強い色たちに囲まれて

色の乱舞のよう。











少しずつ減ってきていますので、お買い求めの方は

お早めにお越しになることをオススメします。

つながる広場 & 土曜朝市@森山神社

今日の土曜朝市はつながる広場との合体バージョン。

東日本大震災復興支援・葉山で何ができるかを考えよう!というイベント。

その中で朝市も一角で出店することになった。



FIVE BEANS、今日は珍しく玉木さんが店番。

左側はYum-Yum Veggieの河澄くん。







写真家 秋山晋司さんのブース。その奥はhasu-kumoの恵子さん。







Tette,とWAKKA。







東北の産物や商品、食べものの販売。







地元の高校生のチアダンスが盛り上がっていた。







こういうのを見慣れない私たち朝市メンバーには

けっこう新鮮だったね。

待ち望んだkitta@lepas manis

待ち望んでいたkitta展が今月28(木)から始まります。











Kittaは98年から千葉県鴨川で「虹色草木染」という工房で

自家栽培し、採取した染料や伝統的な植物染料などを

薪の火で煮だし、天然素材の布を染めて作品を作ってきました。

デザインから染色、縫製まですべて自分で行い

とてもすてきな服を作っていました。



http://www.kitta-sawa.com/



311以降、沖縄に移住してからは琉球藍を育てたり

さまざまな美しい虹色を草木で染め出しています。

その色の持つ力は人を圧倒するほど力強く感動的です。



lepas manisでは2年前に初めてkittaの展示会を行いました。

開催前日に大きな箱が沖縄から届き

箱を空けて服を一つ一つ取り出して広げていくと

そこから飛び出した「色の力」に私は圧倒され

床にヘナヘナと座り込みそうなほどでした。

部屋は隅々まで「色の力」で満たされ、

その勢いに征服されたようでした。



そんなkittaの染めに表れる自然の色の力を感じに来てください。

晴れ着のようなすてきなワンピースから

日常着、パンツやスカート、コットンやリネンのスカーフ、

5本指ソックス、手紡ぎ綿のソックスなどなど。



きっとあなたの宝物になると思います。

またとても大切な方へのプレゼントにもオススメです。









ご予約はlepas manisまでお願いします。



すすきのほうき作りワークショップ@神明社あさいち

曇り空だったけれどとてもあたたかい一日だった。

雨が降らなかったのは本当にありがたかった。



今日の神明社あさいちはススキのほうき作りワークショップ。

全部で14人の方々が参加してくださった。

あぁ~、皆さんが作ったほうきの写真を撮っておけばよかった。

近くで再会可能な方のは、後日写真を撮って追加掲載します。



















私が講師だったので、そっちにかかりっきりになってしまい

危うく写真を撮りそびれそうで、慌てて撮ったときには

もう多くのお店の商品がなくなってしまっていた。



澁谷さんの野菜。大根、水菜、チンゲン菜、小松菜。







山長。あんなにこんもりと野菜が山盛りだったのにもうこれだけ。

万頭寺唐辛子、プンタレッタ、シークワーサー、

マリーゴールド、キャットニップ、里芋があった。。







ル・カナリは、これからの季節うれしいあたたかいスープを出してくれた。

残念ながらスープ自体の写真を取り忘れている。







今回人気だったKUBU Suriaの手編みニットの冬小物。

カラフルでとてもかわいい。







100円お菓子パンは、あんぱん、シナモンレーズン、無花果 & シナモン、

キャラメル & くるみ、チョコ & カスタードと種類も豊富。







レパスマニス。

やっと入荷したウールウォッシュ。この季節は手放せない優れもの。

そして、案外使っている人が多いサンダーレッドも登場。







恵子さんのhasu-kumo。







avec。アップルシナモンタルト、ドライフルーツラムのパウンドケーキ、

レモンヨーグルトチーズケーキ。200円は安いね。







BEACHも魅力的なパンがいっぱいだったのにもうこれだけ。







本ふじはいつものお粥やお総菜に加えて







今日はサザエのツボ焼き! 焼きの担当は当然レイリー。







たーくんが来てくれて子ども達と遊びながら太鼓の演奏も。

なかなか評判がよかったので

これからあさいちのレギュラーメンバーになるかも!







皆さん、今日もありがとうございました。

出店者の皆さん、来月もよろしくお願いします。



ご来場いただいたお客様、

ほうき作りに参加してくださった皆さん、

ありがとうございました。



来月は餅つきもありますし、しめ縄作りです。

ぜひぜひまたご参加くださいね。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。