

今朝の畑では

今朝も畑作業2時間。

途中だった左側の二段目の土留めを完成させた。







真ん中の大きい方の2段目も草刈りをした。

ここはこの次の作業が大変だ。







おととい晶にお願いして子安まで竹を取りに行った。

真竹のけっこういいのがGETできた。

竹林の中で見ているとあまり太く見えなかったけれど

ここに持って来てみると、けっこう太くて立派。

少なくとも私の用途にはバッチリ。

まだ数下にも本あるので、これでこの棚畑には足りそう。







綿がなんか、昨日より黄色くなっている気がする。

大丈夫だろうか・・・

何とか元気になってくれるだろうか・・・

気休めかも知れないけど、今日もじょうろで

シャワーさせた。潮を流し落とせただろうか・・・





台風に負けるな!

台風の前のことを、遅れて昨日ブログにアップしたら

台風後だと思われ、「台風にも負けず・・・」と

fbでコメントをいただいた。

ごめんなさぁ~い、これ、台風前のことだったの。



実際には台風後、綿たちはすっかり横倒しになってしまい

葉っぱは潮にやられ茶色くなってしまっていた。



一つ一つ起こしてまっすぐに立て直してみたが

この茶色い葉っぱ、どうなんだろう・・・

去年は台風で苗がやられて回復しなかった。

この綿たちは回復してくれるだろうか、不安・・・







せっかくあんなに固く大きく実っていた綿の実も

20個以上が落ちてしまっていた。







でも今日見に行ったら、花が咲き始めていた。

すっごい!! 

花が咲くのなら、きっとOK!!

元気になるでしょうね。










数日続いているすばらしい夕日

台風のあとだからだろうか、ここ数日すばらしい夕日が続いている。































満月まであと2日。



台風のあと

台風の去ったあと、夕方浜に行ってみた。



DUKEのところのメンバーがアウトリガーカヌーを

きれいに洗ったり拭いたりしていた。

夕日がとてもきれいでみんな一段落して

夕日の写真を撮る。







その夕日は



















波がよくて一色にはけっこうな数のサーファーが入っていた。

夕日の中で富士山に見守られながらサーフィン、最高だよね。

シカゴで買ったアンティークイタリアンシルクメンズシャツ

シカゴで買ったアンティークイタリアンシルクのメンズシャツを

ネットショップのha*siouxにアップしました。

私の手作りではないので、ha*siouxではないけれど

ha*siouxに通じる心がある。



25年ほど前、80年代の終わりか90年代の初め頃に

仕事でシカゴに行った時に見つけた、かなりマニアックな

洋服屋さんで買ったもの。確か$300ぐらいした。

あの頃は、お金、あったなぁ(笑)。







古いイタリアンシルクでリメイクされたメンズシャツ。

このお店にこの手のシャツが数枚あったけれど

私はこの吸い込まれるようなグリーンに惚れ込んでしまった。



古いシルク地でシャツを作ってから

全体をグリーンに染めたのだと思われる。



メンズシャツだから、私が着るととてつもなく大きい。

でもこの色とこのすばらしくしなやかで柔らかく

軽いシルクの感触はたまらなくて、

ただただ手元に置いておきたくて買ってしまった。



今回これを手放すことにした。

誰かすてきな人が着てくれることを願って。

パクチ、いらっしゃい。

2週間ほど前だろうか、たくさんため込んだ種を整理した。

こんなもの、ため込んでもしょうがないんだけど

ついつい蒔くタイミングを逃してしまった種たち。

もう数年前のものなので、発芽しないだろうけど

このまま捨てるのは心苦しいので、とりあえず蒔いてみて

発芽しなければその次のを蒔くことにした。



すぐ近くにあっていつでもサッと採ってきて使いたいパクチは

これを機会にきれいにして土を増やしたテラスの花壇に。







しばらくの間、タダの双葉だったから、パクチなのか雑草なのか

わからなかったけれど、今日見てみると、はっきりパクチの葉っぱ!!

ようこそ、いらっしゃい、パクチ!







この種、6年ぐらい前にタイのチェンマイ付近で買ったもの。元気だねぇ。



こっちは三つ葉だけど、これも三つ葉になるんだろうか・・・






しっかり実っている綿の実

1ヶ月以上も遅れて種を蒔き、ここカメの畑に苗を植えた綿。

どうだろうかと思っていたけれど、たくさん花を咲かせ

今では大きな固い実を実らせている。綿は偉いねぇ。











ホーリーバジルもすくすくと育っていってくれている。







そのとなりに種を蒔いたのはほうれん草。

こっちもぐんぐん芽が出てきている。







今日も珍しい蝶が来ている。







帰りにお宮によってみると、名前は知らないけど

可憐でかわいい花がそこここに咲いていた。

なぜか私はこんな穂状の花が好き。ストックとかハナトラノオとか、

そうっか、これってトラノオの仲間かも。











ナツズイセンもあった。

去年、うちの裏庭に突然咲いたナツズイセン。

見たことがなかったので、ハルさんに聞いてナツゼイセンと判明。

百合のようでアマリリスのようでやっぱりスイセンなんだね。






LOTUS HEARTに1点ものを追加しました。

lepas manisのネットショップのLOTUS HEARTに

「1点もの」というカテゴリーを追加しました。



LOTUS HEARTの通常商品とは少し違うユニークなものたち。

サンプルで作った一つしかないものを染めたり

通常のLOTUS HEART商品にビーズを付けたり、

何かしら手を加えたオリジナルなものたちです。



正に1点もの、これからも同じものは作らない、作れない

ちょっと貴重なLOTUS HEARTのアレンジアイテムたちです。





 



 



詳細、お買い求めは

http://lepas-manis.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=892003&csid=37





オーガニックコットン 80% & ヘンプ 20%の

絶妙な混紡率がLOTUS HEART独特の

肌触りの良さを生み出しています。

コットン100%よりもヘンプが入ることで

サラッと感が出て乾きやすくなりました。

また通常のヘンプ 55% & コットン 45%のものより

表面がざらつかず、型くずれもしにくいです。

MOON INDIGOのショーツを半額セール!

9月1日(日)~9月29日(日)1ヶ月間の

スペシャルセールのお知らせです。



オーガニックコットン100%のシンプルで形がきれい

肌触り、着心地、抜群のMOON INDIGOのショーツを半額セール!



人気だったMOON INDIGOもブラは完売でショーツのみになりました。

色やサイズがまちまちになってきたので1ヶ月間のセールを行います。

またとないチャンスです。ぜひお早めにお越しください。









MOON INDIGOの詳しい説明は

http://lepas-manis.shop-pro.jp/?mode=f3



ネットでお買い求めの場合は

http://lepas-manis.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=892005&csid=0



既にお買い求めの方やお取り置きのお客様で

少しずつ少なくなって来ています。

色やサイズには限りがありますので

お早めにお越しください。










2段目まで完成した階段

この前新しく作った棚畑。

本当は50cmぐらい掘り返したいところだけど

私には20cmか25cmぐらい掘り起こすのが限界。

根があまり深くない作物を育てればいいっかぁ。



掘り起こした土を全部ふるいにかけて

きれいなサラサラな土だけを入れた新しい畑。



見た目はきれいだけど、これ、なんの養分もないよね・・・

普通は堆肥とかを入れるけど、どうしよう、

動物性のものは入れたくないしねぇ。

米ぬかかねぇ。でも発酵させないとね。

どれぐらいかかるんだろう・・・

フィルに相談してみよう。







土をふるいにかけると出てくるガラを

数日前から作り始めた階段に入れて2段目まで完成。

あと、一番下の最後の1段で完成。







今日の収穫物。




