

3日連チャンでがんばった!

病み上がりだと言うのに、ここ3日間連チャンで

朝8時頃からほぼ一日かかって畑作業に没頭していた。



朝行って昼頃までやって、一度家に帰ってシャワーしてご飯食べて

ちょっと休憩して、時に昼寝して、また畑に行く。とても幸せ!



最初の日はツタのように伸びてしまっているトマトの支柱作り。

何とかそこにあるものを利用して支柱を作った。

道具もないのでこれもあるものを工夫して、何とかなるもんだ。







綿の花が美しく可憐に咲いている。

















2日目は、とにかく草刈り。

しばらく行っていなかった間に通路が草で通りにくくなってしまっていたので

ガッツリ草刈りして通路を広く通りやすくした。これで風通しがよくなった。



うちのテラスなどには来ないきれいな蝶々がここにはたくさんやって来る。

一番好きなアクアグリーンのアゲハチョウ、今日は見かけなかった。











最終日の今日は、昨日から始めた棚畑を仕上げた。

今ある一段との間に通路を入れて延長線上にもう一段の畑。

これもフィルのホーリーバジルを植えるところを

とにかく作っちゃわないと始めたけれど、それなりにちゃんとできた。







ただ杭をもう15~20cmは打ち込みたいけれど

適切な道具がないのと私の力では、これ以上入らない。

誰かに道具を借りて男の子に頼むか・・・







ずいぶん前から持っていた種もたくさんあって全部整理した。

秋蒔きのものは蒔いちゃおう。

まぁ、あまりに古いので発芽しない可能性の方が多いと思うけど

このまま捨てるよりはチャンスにかけてみるかな。





綿の花が咲いた!

8月の初め頃から体調を壊して畑にもしばらく行っていなかった。

先日久しぶりに見てみると花芽が出ていた。

そして今日は花が咲いていた!!















トマトも鈴なり。来週は必ず支柱を強化しなくては。











初収穫した10個ほどのトマトは、まずはカメゴンのクラちゃんへ。

フィルのホーリーバジルの苗が来ました。

待ち望んでいたフィルのホーリーバジルの苗がやっと来ました。

時期的にちょっと遅いけどね。

水をやる度にすてきな香りが立ち上がります。

あまりたくさんないのでほしい方はお早めに。



普通のバジルは2個あります。







ホーリーバジル(テゥルシー・クリシュナ)







ホーリーバジル(テゥルシー・ラマ)







こちらはセージ。








