

フィルの苗が届きました!

パーマカルチャーの達人 フィル・キャッシュマンの苗が届きました。













どれも聞いたこともない名前の8種類のとてもユニークなレタスたちです。

オールオーガニック、F1ではなく在来種の種なので種取して来年に繋げよう。

1個150円。少ししかないのでぜひお早めに!



レッドベルベット







グリーンオークリーフ







パブロ







タンゴ







ブロンズアローヘッド







クリスプミント







ルージュ・ディベール(rouge_d'hiver)







フォアテン・シュルシ(foretlgn_schluss)???

ネットで調べても出てこないのでどうしたもんかと思っていたら

フィル、スペル、間違えてるじゃん! 

そう言ったら、温室の中、熱いからね、だって。



正しくはforellenschluss。どっちにしても、発音は分からない!?

フィルも分かっていなかった。







あと、桜花園 葉山町上山口1421 TEL: 046-894-0072

CINEMA AMIGO 逗子市新宿1-5-14 TEL: 046-873-5643

くうら 葉山町長柄326-23 TEL:046-874-9864

でも販売します。詳しくは直接お問い合わせください。





今日(5/1)フルが追加で持って来てくれた苗2種類。



エンダイブ







ユーゴスラビアン・レッド・バターヘッド

(ユーゴスラビアの赤いバターの頭!!??)







けっこう似ているのでどれがどれだか分からなくなる。

気をつけなくっちゃ。

春の陽気で賑わう朝市

やっとあったかくなっていい天気で賑わう森山神社土曜朝市。







今日から5/12まで葉山芸術祭のテントが森山神社の階段上に掲げられる。







その脇ではアートカフェの屋台が出て、ミスター芸術祭 マサカズが

芸術祭のご案内。今年出現したこの屋台はあちこちに移動する芸術祭広報部隊。















ひょうたんスピーカーの兄弟分(?)かんぴょうスピーカーに

ビーチで拾ったものでアートするシキヤンの作品。







11月に生まれた男の子を連れてきていたyum-yum veggieのあさちゃん。

みんながご挨拶。







今日初出店で山野草や多肉植物を売っている方。











テーブルクロスの色に合わせたのか、その逆なのか、

鮮やかな赤のTシャツを着ているFIVE BEANSのめぐるちゃん。

いつも美味しいコーヒーを入れてくれる社長、今日はいないの?







こけし茶丸、今日は「ナマステ茶丸」で

りさちゃんの旦那がチャパティとカレーを出している。

普通私は朝からカレーは食べれないけど、これには惹かれて買ってみた。

おいしい!!デザートのガジャルハルワも最高だった。











こけし茶丸の裏はいつもゴザとちゃぶ台。これが何ともいい空間。







隣はいつも人気のTette.

この列の長さでは、今日もパンを買うのは無理そう。







恵子さぁ~ん、お店にいないよぉ~。







娘のはなちゃんはプチギャル談義。







ファラフェルのノムリエル。







去年の年末に生まれた赤ちゃんを連れて先週から出店し始めたまちこちゃん。



「おやつ屋」のりみちゃんは、今日はいつもと違うドーナツなのでと

とにかく食べてみてと1個くれたドーナツ。

違いが分かる、と聞かれて・・・あれっ、いつもより塩が効いている!

そう、塩ドーナッツなんだって。これもなかなか美味!







いつもおしゃれですてきな草舟の草人 さっちゃんもご来店。







私のココアラテ。ほぼ完売。うれしいねぇ。

LOTUS HEARTのTシャツも1枚売れたよ。







市やイベントでは飲食は必ずと言っていいほど完売する。

私のように雑貨を売っているとイベントではまず完売はあり得ない。

ココアラテ、抹茶ラテを出すことで完売の喜びが体験できるのはうれしいね。




色遊びと虹色模様 今日からです!

午前中は美恵子さんが来て展示をやり、私はサンキャッチャーの展示をやりました。

お店がとてもきれいな色でいっぱいになりました。

どれもピッタリ納まりとても気分がいいですね。

皆さんもぜひご覧に来てください。



今回のちらしに使った彩遊楽のカラーアート作品。







サンキャッチャー P-rhythm プリズムは店内にも飾りました。















去年もここに置いたカラーアート作品が棚に並んだ商品と

ピッタリの色で「青の世界」になっていましたが

今度もなぜかピッタリの色になって、ちょっとびっくりしました。







曼荼羅アートとカラーアートの合体バージョン。











テラスに吊り下げた数々のサンキャッチャー。

これだけぶら下げるとさすがに存在感があり、

風にゆらゆら揺られている姿はとても美しい!











商品なので残念ながら水を入れられないので

虹がはっきり出るのを見ることはできないですが

それでも小さな虹がちらほら見られます。

室内にもほら! 水を入れるとより大きくきれいな色になります。











永井君がビーチガラスや陶片で作っているペンダントヘッド A PEACE OF GLASS。

革紐や麻紐でペンダントに、キーホルダーに付けてもいいですね。








色遊びと虹色模様

去年の葉山芸術祭の参加企画として行った

美恵子さんの曼荼羅アートワークショップ。

とても好評だったので今年は回数を増やして行います。



そして今年は伊豆でリズミカルに虹色が出る

サンステンドガラスのキャッチャーを作っている

RAINBOWS WARKSの永井君とのコラボ展示です。











彩遊楽 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パステル色あそび

色と遊んで自分を旅する




潜在意識とつながって、感じるままに色遊び。

色はわたしたちの心の内を照らしてくれる光です。

粉にしたパステルを指でくるくる色をのばしながら

色の響きに耳を 傾けます。



光を浴びたサンキャッチャーが様々な色を放つように、

描き出されたものはこころの色模様。

日頃忙しく働いている「頭」を休め、

色を通して自分の中を旅して みましょう。



絵が苦手な方でも、

パステルを使ったことがないという方でも大丈夫です。

材料は全てこちらで用意しますので手ぶらでお越しください。



カラーアート & 曼荼羅アート 作品展示・販売



和紙の風合いと色の輝きが醸し出す彩模様、彩遊楽カラーアート。

パステルの美しい色合いと繰り返されるかたちが織りなす曼荼羅アート。

闇の中に浮かぶ一点の光が集まって形成す点描曼荼羅アート。



色ひとつひとつの美しさ、そして色と色が重なり、混じり合ってできる

色の広がり、深さ、そしてあらたにあらわれる模様。

色が奏でる調べを味わいにいらしてください。



ワークショップ 開催日時 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月26日(金)・28日(日)

5月3日(金 / 祝)・5日(日)・12日(日)

いずれも14:00~16:00

定員:各回4名様  料金:2,000円

ご予約は 090-3501-8613  sayura110601@yahoo.co.jp





彩遊楽 さゆら 主宰 Mieko カラーコーディネーター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個々人の美しさをひきだす色のアドバイスをするほか、美容関連企業の色彩教育、

カラーコンサルティグなどを行う。そのかたわら、和紙を染料で染め、

色だけで表現するオリジナル アート「カラーアート」およびパステル、

点描の手法による曼荼羅アートの作品づくりをしている。

HP:http://sayura.jimdo.com/ blog:http://ameblo.jp/sayura-ironomahou/



rainbows works のプリズム P-rhythm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rainbows worksのプリズム P-rhythm(ピーリズム)は

伊豆の工房で一点づつ心をこめて作られています。

ステンドグラスの手法でカットガラスを組み合わせた

レインボーシャワーのサン・キャッチャーです。



P-rhythmに水を入れて

陽のあたるところに吊るしてみてください。

太陽の光りが当たるとP-rhythmは虹色の光りを放し、

お部屋全体をリズミカルにレインボーが動き回ります。

虹のシャワー、レインボーシャワーをお楽しみください。





rainbows works 永井かつみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2000年より独学でステンドグラスをはじめる。鎌倉にて工房を構え創作を開始。

拠点を南伊豆に移し、ベベルド・グラスを組み合わせ、水を通して虹を奏でる

サンキャチャー「P-rhythm」を制作。

その他に古民家ガラスのリユース、シーグラス、ジャンク品、などの組合せによる

ランプやオブジェなどを創作している。



rainbows warks の展示販売は 4/26(金)~5/12(日)です。

雨の予報に振り回された4/7の神明社あさいち

1週間ほど前から天気予報では雨一色だった4月7日の神明社あさいち。

数日前から中止にする、しないの議論。

中止にはしないけれど、出店者はご自分のリスクで

出店するかしないかを判断してもらうことに。

雨だったら氏子会館の中で、としたけれど

氏子会館は、まさかのダブルブッキング!

では社務所で・・・、と二転三転した。



でも土曜の時点での天気予報は、朝9時まで雨であとは曇り。

夜になると、早朝には雨は上がるけれど強風、という予報。

うれしいことに時間が経つと共に好転してきた天気予報。



土曜の夕方から降り出した強い雨と風。

残念ながら3人の方がキャンセル。

期待の野点もできなかった。これは本当に残念だった。



でも朝6時前に起きてみるとなんと、雨は止んでいる!!

うれしいっ!! 拝み倒したおかげかしら。

その上時間が経つにつれて晴れてきた!!

風は確かに強かったけれど雲一つない晴天!!



いつものように賑わってきたお客さん用のテーブル。

うちの大家さんも友達と団らん。







今日のBEACHは3人の料理人がそれぞれのお料理。







ガイヤーンなどのタイ料理。パンやパウンドケーキ、ベーグルと

バラエティーに富んでいる。







お隣のルゥアイルゥアイは今日は汁そばではなくお得意のグリーンカレー。

グリーンカレーは大好きだけど、朝からカレーはどうも食べれない。







本ふじは、焼きそば、お汁粉、こんにゃくおでん、おにぎり、煮染め、

砂肝、塩辛・・・いつものようにたくさんの種類を用意してくれている。



今回から単独で出店のラビットムーンはハマグリうどん。











野点で抹茶があるはずだったので、私は子供用にと抹茶ラテを用意した。

LOTUS HEARTのTシャツに興味を持ってくれているお客様。







ル・カナリ、avec、そしてはすくも。









くつろいで朝ご飯を食べているお客さん達。

1回目、2回目と比べると、確かにお客さんは少なかったが

それでも十分な人出で、和やかで落ち着いたあさいちだった。







風が強い日だったけれど、雨にならなかったのは本当にありがたい。

雨じゃないだけでなく、あんなにいいお天気。

でもこれからも雨になる日は必ず出てくる。



下山会会長の誠二さんに

「また気が張りつめているのでは、お天気にはかないませんよ。

これから一生続けていく間には、こんなこと何度もあるでしょう。」と

言われちゃった。
