

今年最後の夕日

そして今年最後の夕日。

大掃除も終わっていないし、もう今日はいいやって

一度は諦めたけれど、空から見える夕日のかけらがとてもきれいだったので

もしかしたらまだ間に合うかもと、飛び出した。



間に合った!











富士山もバッチリ!







サーファーが3人。









刻一刻と水平線に入って行く太陽。































激動の1年だった2012年。1月早々から葉山町長選に始まり、山梨君圧勝。

そして今月の衆議院選では自民党に勝たせてしまうという情けない結果。

この1年間は本当にたくさんのことを考え、たくさんのことを体験した。

身近な人を亡くしたが、20年間会っていなかった友達には会えた。

すばらしいイベントも開催でき、たくさんのすてきな人達に出会い、

多くの学びをいただき、とても充実した1年だった。

来年はどんな年になるのだろう。ワクワク、ドキドキ・・・



今年お世話になったたくさんの方々に、

お店に来てくださった方々、ネットでお買い物していただいた方々、

いつも私を見守ってくださっている方々、一緒に遊んでくれる方々、

そして少しでも町をよくしようと活動している仲間達。

多くの方々に心から感謝。ありがとうございました。

そして皆様にとって幸多かれと

実り多き年になりますようにとお祈りしています。

来年もよろしくお願いしますね。

渾身の作、売れました!

先日UPしたオリジナルブランドha*siouxのパッチワークカーディガン、

早速売れちゃいました。



http://lepas-manis.shop-pro.jp/?pid=53325499







80年代後半に買ったコムデギャルソンの生成のカーディガンに

(この頃コムデギャルソンにどっぷりだったなぁ・・・)

古いセーターを切ってパッチワークしました。







キュプラの総裏が付いていて重ね着するときに

滑りやすいので着やすいのと、襟回り、裾、袖口などが

ロック仕上げなのが気に入っています。







前に2箇所、後ろに1箇所、ゆらゆら揺れるように

ビーズを長くぶら下げました。

パッチワークはすべて毛糸でブランケットステッチ。

丸々3日かかりましたねぇ。

どんな人が着てくれるかな。

今年最後の畑

今月は、ほんと、畑に行けなかったなぁ。残念だけど。

あと3日の間に行ける可能性もほぼないし、と思っていたら

今朝朝市で会った春日さんが、今日行くと言うので乗っけてもらえた。

思いがけず行けることになってとてもうれしい。



まずは綿のチェック。

5、6個取れたけれど、どれも育ちが悪い。

10年ぐらい前に私が逗子の家で育てたのとではずいぶん小さいし

茶綿はあんなにたくさん植えたのにこれだけ・・・

やっぱり蒔くのが遅すぎたのか、土のせいか、天候のせいか・・・

愛情が足らない・・・?? 反省・・・







キッチンガーデンを見に行った。







順調に育っているソラマメ。







ほうれん草と春菊は、貧弱でどうも上に伸びないで横に広がっている。

ター菜みたいに。これも何が原因なのか・・・

この地域ではほうれん草は難しいとは言われているけれど

やっぱり土ができていないからか、これも愛情問題かなぁ・・・











大根は4本抜いて小カブはそれなりに採れて春日さんと半分ごっこした。

大根はお雑煮に入れよう。小カブは浅漬けかな。











まだ小さいエンドウ豆は笹でカバーして守られている。







今日お供してくれた春日さんちのななちゃん。







パークガーデンの横の木々がきれいに伐採されて

すっかり草刈りもされ、見通しがよくなっていると

明子さんから聞いてはいたが、実際見てみるとちょっと味気ない感じ。

私はこんもりと木で覆われていたときの方が好きだなぁ。







おじさん方がゴミや残渣をドラム缶で燃やしていた。

山間に煙が立っているのは何となくいい感じ。







一番上のサニーガーデンに行ってみた。

相変わらず元気なエン麦。







水仙が勢いを増していた。花もちらほら。







レモンも数個。











あの小指の爪、薬指の爪ほどのピーマン達は

やっぱりあのまま大きくならず枯れていっている。











たわわに実っているトマトもあれ以上は赤くならずそのまま。

もったいないので炒め物にでも使おうとたっぷり持って帰る。



 style= 


今年最後の森山神社の朝市

今年最後となる朝市。そして過去2週間雨だったので2週間振り。

今日はちょうど森山神社の大掃除と参道の幡立てなど

お正月の飾り付けとぶつかった。



早めに行って今年最後のお参りをして準備にかかる。

今回の私の目玉は「くじ引きや」。

子ども達の「くじや」をマネっこして私も「くじ引きや」。











すっごくたくさんあるシャンプーのサンプル、

もらったけれど私は使わないもの、テスターの残り、

ある時いっぱい買って使わなくなったもの・・・

などなどを「当たり」「ハズレ」ではなく

「海」「山」「川」そして「花」の4種類のくじ。

誰かが当たるとみんなで「花だぁ~!」「海だぁ~!」と

歓声が上がるので相当盛り上がる。これが楽しい。

1回30円なので2回、3回やる人もいる。

今回はなぜか数人の人がほしかったもの、

狙ったものを当てたのがすごい。

まじめに洗剤売ろうとするより、

朝市ではこっちの方が向いているかもね。



元祖子ども達の「くじや」も出ている。







そして今日の一番人気は笑美ちゃんの「門松や」。

大家さんの庭の剪定した松をもらったり

公園や浜で拾った松ぼっくり、ヘンプの布などで作った門松。







これがなんと、上段のが50円で、下段のヘンプの布付きが100円。

やっっすぅ~!! なによりこういう発想が葉山らしい。







その場でも作り続けていて売れまくっていた。

今年は私もこれにして市販のものは買わないことにする。



珍しく春日さんが出ていた。今年久方作ったカレンダーと

野田さんがやっている被災地支援とのコラボ商品の鍋敷き。







春日さんは町内会の役員もやっているので

今日は本当は森山神社の掃除や飾り付けをやっているはず。

「おいおい、こんなところで店出してんのか、こっちやれよ(笑)」と

おじさん方にからかわれていた。そのおじさん方は準備に余念がない。











もう一つの人気店はともよちゃんの「大根汁」。







寒いときにあったかい汁ものは、ほんと、ありがたい!!

今日はかぼちゃやすいとんが入って豪勢!







子ども達もお手伝い。







私もにこちゃんが入れてくれた大根汁をいただいて

身体もあったまりおなかいっぱいになった。



きれいに飾り付けが終わった森山神社。











 



ところで、私は朝市にはいつも自転車で来るので、参道正面の階段からは来ない。

段差のない玉蔵院の参道から入って来るので知らなかったけれど、

参道の入り口に朝市の看板があるんだって! 初めて知った。







ともよちゃんの手書きの看板。朝市らしくほのぼのと手作りのゆるさ。



森山神社さま、今年も1年、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

そして朝市のみんなにも幸多かれとお祈りしています。

救世主のリモコン

お店の中で1箇所だけ、大雨が降ると雨漏りするところがある。

元々うちは住居と店舗が1mほど空いて別棟だったのを、

前に住んでいた東曜君が壁をぶち抜いて繋いでいる。

それで家と店はドア1枚で行き来できるのでとっても便利。

店もその分広くなっているけれど、台風のような大雨になると

その接続部分の1箇所が雨漏りがする。







9月頃だったかの大雨で、雨漏りしたところに置いてあった

エアコンのリモコンがやられてしまった。

その頃はエアコンを使っていなかったので

いろいろ試して直らないかやってみたけれど直らない・・・

メーカーに問い合わせてみたら、

なっ、なんとリモコンは8,000円もする!



こんなに寒くなって、いよいよ買わないといけないかなと

思ったけれど、やっぱりリモコンに8,000円も払うのは

どうしても納得がいかない。

何とかストーブだけで凌げないだろうか、と

ストーブを2台入れていたが、全然あったかくならない。



そうのこうのしていると大津谷さんが、

ほとんどのメーカーに対応している

ユニバーサルリモコンがあることを教えてくれた。



その時たまたま大津谷さんの家にいたので早速ネットで調べてくれた。

そしたら、どっひゃぁ~、320円!!!

即買い! その場で注文してもらった。



メール便だから数日かかるので毎日首を長くして待っていて

1日に3回ぐらいポストをチェックしていて・・・

そして今日やっと来た! うれしいぃ~!







これが、プチプチ袋に入っていて、チョー簡易包装! 箱もなかった。

こういうの、好きだねぇ~、ゴミが出ない。

ご立派な印刷した大袈裟に豪華な箱に入ってるの、いやだねぇ~

取説もはがき大の紙切れ1枚。取説大っ嫌いな私でもすぐ読める。

英語バージョンはその倍の大きさ。入っていたのはこれだけ。



そして書いてあるように、祈るように初期設定をやってみた。

エアコンは機種毎に3桁の番号が配布されていて

設定にすると000~999まで番号が自動的に1番ずつ動き出す。

番号がヒットするとエアコンが動き出すという仕組み。

だから1000機種対応って書いてあるんだね。



でも000~999まで3ラウンドぐらいやっても・・・つかない・・・

あれぇ~、やだなぁ・・・、なんでだろ・・・



で、気が付いたらブレーカーを落としていたんだった。

大ボケだね、私って。

ブレーカーを入れて今度はついたんだけど、ピピッて音がしないので

何が(冷房、暖房、温度)ついているのかよく分からない・・・



その上、リモコンの運転モードのマークが

どっちが暖房でどっちが冷房だか、分からない。

雪マークは寒いときに暖房、お日さまマークは熱いときに冷房???

それともその逆!!?? それとも私がもの知らずの非常識???



なんだかんだやって1時間ぐらいかかって

やっと成功!!!



ピピッと音がしないので、よく分からないのが難点だけど

すばらしいです!! 320円で!!

よかったぁ~、8,000円のリモコン、買わなくって。

ネイティブアメリカン風のジャケット

去年作り始めて、ちょっとやる気を無くしてしまって

そのままにしていたのをやっと仕上げました。

生成のオーソドックスなウールジャケットにビーズをつけて、

ちょっとネイティブアメリカン風にしました。







胸ポケットには、びっちりビーズをつけて

羽根は刺してあるだけなので取り除けます。







前ポケットにはコーナーに三角で。







背中の真ん中には1本のラインでビーズが付いています。







ボタンも手作り。

前の2つのボタンは、丸く切った布を3枚重ねて

ブランケットステッチで縫いとめて

真ん中にビーズを一個入れて

ボタンに巻き付けてクルミボタンを作りました。







カフスのボタンはフエルトの上に3枚の布を重ねています。






NET SHOPの送料がお安くなりました!

送料の見直しをして、大幅にお安くなりました。



大幅に安いと言っても、私のような小さなところですので

大手通販会社とは比べられないですが、前よりはお安くなりました。

そんなに変わらないところもありますが

だいたい150~200円ぐらいずつお安くなっています。



新送料のご案内はこちら

http://lepas-manis.shop-pro.jp/?mode=sk#delivery



皆様のご利用をお待ちしています。

HOMELAND

HOMELANDの再放送が始まった。







私は夜になるとテレビをつけて海外ドラマを見るのが好き。

テレビと言ってもケーブルだけなので、普通のテレビ番組は見ない。

繋いでないから見れないけれど、別に見たくもない。

ソファに座ったリ、ゴロンと寝ころんだり

あるいはチクチクしながら見ている。

FOX、AXNなどアメリカのテレビドラマを見る。

私の唯一の日常エンターテイメント。



HOMELANDは大好きな番組の一つ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HOMELAND_(テレビドラマ)



なにがいいって圧倒的な演技力! コマーシャルでもそう言っているけど。

すばらしい発想、着眼点、キャラクター設定、度肝を抜くストーリー展開に感心する。



私は大半のアメリカ人は基本的にアメリカ愛国主義、というか

アメリカがやっている戦争や他国への侵略は

テロ防止のために正統だと思っているのだと思っていた。

でもHOMELANDでは、自分たちの悪事がテロを招いているということが

あからさまに描かれている。ちょっと痛快!!



このドラマ、視聴率も高く、さまざまな賞をもらったり高い評価を得ているが

アメリカが正しいと思っているアメリカ人達は、

いったいこれをどう見ているのだろうか・・・

少なくともこのドラマの制作関係者や賞を与えた人達は

この発想に賛同しているはず。原因はアメリカにあると。



圧倒的な演技力という点では、同じ言葉でコマーシャルしている「THE KILLING」。

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1336



この圧倒的な演技力は、クレア・デインズが演じる躁鬱病の躁状態での

極端にハイパーな時の演技よりも、普通の時の方。「THE KILLING」もそう。

感情が表に出ない時の方がすごい。ふとした表情だけでグッと引き込まれる。

気にも留めないほどの自然な動きの中で

確実に伝わって来るその人物の感情、思惑、気持ちの動き。



こんな演技力は日本人の俳優にはまず見られない。

と言っても日本のドラマや映画をずいぶん長い間見てないけど。

たぶん最後に見たのが「おくり人」。いい映画だし本木くんはいいんだけど

広末涼子のあの軽ぅ~い声、日本人の女の子はほとんどこのタイプの声。

広末ファンの方、ごめんなさい。空っぽの缶カンを箸で叩いたような

この声を聞いただけで一気に映画が薄っぺらいものに感じちゃう。



私は俳優の演技力はその人の人生経験に基づいていると思っていた。

でも実際ありとあらゆる体験、人間の究極の悲しみや苦しみ、痛み、

あるいは極楽浄土のような喜び、天をさまようような快感とか

人間としての感情の極限状態を誰もが体験するわけではないので

これはやっぱり演技の教育、訓練なのだろう・・・



アメリカのいい俳優さんのほとんどがアクターズスタジオを出ている。

確かクレア・デインズもアクターズスタジオだった。

そしてこれこそがここで教えている

内面的な感情を表現する「メソッド法」なのだろう。

「メソッド法」ではいったい何をどう教えるんだろう・・・

日本にはこのレベルの演劇学校はないよね。



それと、もう一つはキャラクターがいい。

一人一人の人物設定がすごくていねいに作られていてすばらしい。

そしてそのどれもがそれぞれに魅力的なキャラクター。

たぶん、ドラマの中では出てこない幼少期から、

その人物の半生が綿密に設定されているだろう。

その上でその人物がその時どう行動し、どう反応するのかが決まっている。

発想の幅広さと根気、そして時間がかかる作業だ。すごい!!



あとは撮影技術やセットなど、お金のかけ方が半端じゃないね。

テレビたってハリウッド映画並みに大がかり。

アメリカ映画も当然そうだけど、対象視聴者数が全然違うものね。

HOMELANDは世界20カ国以上で放送されているからね。

シーズン2が楽しみ!!














ha*siouxの新商品をUPしました!

私のオリジナルブランドha*siouxの新商品をサイトにUPしました。

http://lepas-manis.shop-pro.jp/?pid=53325499







80年代後半に買ったコムデギャルソンの生成のカーディガンに

(この頃コムデギャルソンにどっぷりだったなぁ・・・)

古いセーターを切ってパッチワークしました。







キュプラの総裏が付いていて重ね着するときに

滑りやすいので着やすいのと、襟回り、裾、袖口などが

ロック仕上げなのが気に入っています。







前に2箇所、後ろに1箇所、ゆらゆら揺れるように

ビーズを長くぶら下げました。

パッチワークはすべて毛糸でブランケットステッチ。

丸々3日かかりましたねぇ。

どんな人が着てくれるかな。

今週からクリスマスセールが始まります。

NETのお客さまには大変申し訳ありませんが

お店にお越しになったお客さまのみのクリスマスセールが

今日からから始まりました。



SONETTの洗濯用、食器用を20%OFF!! 詰め替えもOK。



なみでお買い求めの場合は、全額なみで買えますが通常価格になります。

20%OFFは現金でのお買い上げの場合に限ります。



Sonett_photo.jpg

商品のご案内はこちら   ソネットの詳しい説明はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



LOTUS HEARTの全製品も20%OFF!!



SALE_christmas_LH.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



年末のお掃除に活躍する重曹、クエン酸も20%OFF。



そして簡単、お手軽に自宅でセーターなどを洗えて驚くほどフワフワに仕上がる

オススメウール洗い「ウールウォッシュ」は10%OFF。

この洗剤、一切の石けんや洗剤成分がなく植物エキスのみで作られています。

重曹の詳しい説明はこちら  ウールウオッシュのご案内はこちら



juso#woolwash



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



価格の20%をなみでお買い求めになれるお買い得なギフトセットもご用意しています。

ギフトセットのご案内はこちら

gift_set_2.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



期間は12/13(木)~24(月・祝)までです。



営業曜日と時間のご案内はこちら

年末年始の営業日のご案内はこちら



土日はカフェもやってるよ。

ではでは皆さんのお越しをお待ちしていますね。
