

やっと髪を切った

ここ数年、どこまでのばせるか、挑戦の意味も含めてずっと髪を切っていなかった。

と言っても、整えたり剥いたりするので、だいたい2年に1回美容室に行っていた。

オーガニックシャンプー「John Master's」を使っている逗子の「アッシュヘア」で

逗子生まれの逗子育ちのオーナー 小川周作さんに切ってもらっている。

http://a-shu.main.jp/



もうそろそろ行って今度はバッサリ切りたい。

ここまで長くなると洗うのにも時間がかかるしシャンプーもコンディショナーも

たくさん使うし、冬だと乾かないのでドライヤーも使わなくっちゃいけない。

もう切りたい。この前facebookで周さんに「誰だか分からないぐらいの

ベリーショートにしましょう」なんて言われたけど、それはダメ!



そして数ヶ月悩み続けていた。アッシュに行って周さんに切ってもらうか

堀内に新しくできた美容室Balconyに行くか・・・

http://www.tricca-m2b.com/balcony/index.php



Balconyに行きたい唯一の理由はNEW OPENなので半額だから。

5,000円のところが2,500円はチョー魅力的!!!

周さんへの忠誠心も揺らぎに揺らいでいた・・・



通常なら私は地域還元型。地元にお金を落としたい。

Balconyは葉山にあるとは言え、東京からの進出型。

普通なら絶対に行かない。



悩み続けて数ヶ月・・・半額割引は7/30まで。

やっぱりこの金額に勝てず、最終日7/30に予約した。

ああぁ~、周さん、ごめんなさぁ~い。合わせる顔がない!!





行ってみると森戸の海に近いBalconyはとてもすてきだった。

私の担当をしてくれた子は、いかにもサーファーって感じの

なかなか素敵な男の子だった。



来る前に髪を洗って来たのでシャンプーしなくてもいいと言ったのだけど

どこの美容室もそうだけど、どうしてもシャンプーしたがる。

でも私はケミカルなシャンプーやコンディショナーを使ってほしくないので

かたくなに断る。どうしてかと聞かれて、それまで普通にしゃべっていた私が

批判的に聞こえたくなくて黙ってしまったので、なおさら聞かれてしまった。

ケミカルなシャンプーやコンディショナーを使っているからと言うと笑っていた。

特にコメントはなかったけれど、彼にはどう聞こえたのだろう・・・



次回は、2年後だけど、アッシュに行くからね、周さん、ごめんね。

nami cafe 今日からスタート!

去年の夏lepas manisを始めた時からたくさんの人に

このテラスがカフェだといいね、と言われていた。

あれから1年、やっと手作りカフェがオープン!



なぁ~んて言っても、

ジンジャーエールやレモネード、スイーツを作ってくれている弓枝さん、

さまざまな提案や相談に乗ってくれる大津谷夫妻のご協力なしでは成し得なかった技。

ほんと、ありがとうございます。







初日の今日は、何かとバタバタで始まった。

大津谷夫妻といつも手伝ってくれるながちんにも少し早めに来てもらった。



朝市があったので帰ってきたら既に4人のお客さま。

朝市に持っていった物の片付けもお店のオープンも後回しで、

アイスコーヒーをFIVE BEANSに取りに行ったり、

バナナスムージーを作ったり・・・(大汗っ)



日中はすっごく暑くてあまりお客さんはなく、

冷房の効いた店内で弓枝さんとおしゃべり。



うれしいことに、前にリリィワンピースを買ってくださったお客さんが

とても気に入ったのでと、もう1枚自分用に、そして63才のお母様にもと

買いに来られた。うれしいねぇ~!!



大津谷さんと小夏ちゃんが海遊びから帰って来てから

お客さんがいなかったので、お昼にそうめん。

おなかいっぱい食べちゃった。



夕方には夏樹さん、美恵子さんも来てくれて

lepas manisらしい光景がうれしかった。



皆さん、ありがとうございました。

明日もとっても楽しみ。






カメラがブッ壊れた。

長らく愛用していたカメラが壊れてしまった。



CANONに修理に出したが、古くてもう部品がないので修理不可!!

カメラは必需品なので買わないわけにはいかない。

やれやれ・・・またお金がかかる・・・



ものが壊れる時って、なぜか重なるものだ。

この前はお店で使っていたBOSS WAVE RADIO。

CDが出てこなくなって修理代が最低1万5千円もかかると言うことで

古いコンポを引っ張り出してきて、ひょうたんスピーカーを繋げた。







http://www.hyoutan-speaker.jp/index.html



すると、なぜか片方からしか音が出ない。

いろいろやってみたけれどやっぱり出ていない。

しゅうせいさんに送って修理をお願いした。



受け取ってチェックしてくれたしゅうせいさんからの電話だと

なにも壊れていないと言う、あれぇ~・・・

ご親切にうちに来て設置して確認してくれると言う。

何ともありがたいことです。

7/27からTUNE 染風 (そめかじ)展を開催します。

LOTUS HEARTを一緒に作っているTUNEの展示販売会

「染風(そめかじ)展」を開催します。













8/5の楽しそうなワークショップにもぜひお越しください。





ご予約をご希望の方はこちらからお好きな柄を選んでください。

続きを読む

今年初のBLUE MOON

7/10からオープンしていたけれど今日まで行けなかったBLUE MOON。







こんなに天気のいい夏日でこのきれいなビーチにこれだけしか人がいない。

平日だからかも知れないけれど、日本の他の海水浴場ではあり得ないのでは・・・











これから2ヶ月、BLUE MOONにお世話になる。

夏しか、BLUE MOONでしか会わない友達に会えるようになる。

葉山の夏が始まる。











今年はオープン10日前ぐらいに大きな台風が来て80%ぐらい出来上がっていた建物が、

すべて壊されてしまって一からやり直しを迫られた一色の海の家。

BLUE MOONも土台や多くの材木や竹が流されてしまったそう。

7/10の海開きに間に合わないのではと言われていた。

その頃覗いて見たけれど、賢作は「いやぁ、やりますよ。

絶対間に合わせます。10日に来てくださいよ。」と言った。

そして実際すっごいがんばったようで何とか間に合わせた。

きっとみんなに愛されるBLUE MOONだからこそ、

たくさんの助っ人が来てくれたのだろう。



そしていつも私たちに素敵な空間を与えてくれている

BLUE MOON、ありがとう。



でもさぁ、フード、もうちょっと何とかした方がいいね。

もう飽きちゃったよ、MENU、考え直そうよ。

仕草 [shigusa] 豆手ぬぐい染めワークショップ

昨日の夜の天気予報だと今日は雨・・・

朝市はないだろうと思っていたらメキメキと晴れだして来た。

慌てて用意して森山神社に。でもなぜか出店者もお客さんも少なかった。

1時からの仕草 [shigusa] のワークショップもあるので

早めに引き上げて来てワークショップの準備。



12時過ぎぐらいに仕草の佐渡君から電話。

今二宮のインターを下りたところだと。

ええぇ~っ、そこから葉山まで1時間は無理じゃん!!

それもよりによって三連休の初日、その上夏日の海日より。

湘南エリアの交通渋滞は最悪のはず・・・あらまぁ~!!



とりあえず1時前に来たお客さんには事情を説明して

1時間ばかり時間つぶしに海の家にでも行ってもらうことに。

幸運なことに誰もイヤな顔一つせず、すんなり海の家へ。



その後思った以上に早く着いた佐渡君。

早速準備を始めて1時間遅れで2時頃からワークショップ開始。

相対的に遅れたので、3時からの方も全員一緒に、

子ども達はテーブルを使うスペースがないから床で。

これにも誰も文句も言わないありがたいお客さま方。



かなり真剣に取り組む刈谷さん。







今日はワークショップ参加者というよりは、気を利かして

アシスタント的に動いてくれた、いつもながらありがたいながちん。







親子4人で2つの手ぬぐいを仕上げた大塚ファミリー。







これから始まり







最初はこれだったのが







最後はこうなった!!!







こちらのカップルのもなかなか斬新。







佐渡君曰く「天然生活の目次みたい」だって。













奥の二人の女性は天の川とドラゴンボール!!??











刈谷さんのは、もう既に「型染め」の枠を越えて

ぼかし染め?、佐渡君も見たことないような相当オリジナルなものになった。







ながちんのシンプルで爽やかな豆手ぬぐい。

古いアロハシャツの柄みたい。







今日お世話になった渋紙の型たち、ありがとうございました。







終始子ども達の声や笑い声が聞こえてくる楽しいワークショップでした。

皆さん、ありがとうございました。

佐渡君、お疲れ様でした。






















裕子さんのお別れパーティー

311以降逗子葉山鎌倉からもたくさんの人が西へ南へと移住した。

裕子さんも移住するところを探してあちこち旅をしていたが

四国に移住すると決めてからなかなか家が見つからず

やっと今月移住することが決まった。

その裕子さんのお別れパーティー@BEACH MUFFIN。



HOTな男性陣に囲まれて記念撮影。











そのHOTな男性陣からあじさいの花束を贈られる裕子さん。







いつものように子ども達がいっぱい。







BEACH MUFFINは営業していないのでFOOD & DRINKは持ち寄り。

みんな腕をふるったおいしいものをたくさん持ってきてくれるが

料理があまり得意じゃない私の定番は炊いた玄米を電気釜のまま持って来る。

だって、逗子葉山の女性達はみんなお料理が上手。だから量で勝負!?

その上おにぎりは、現場でだれかににぎってもらうという必殺技。

みんなおかずは持ってくるけど、ご飯は持ってこないから

これ、けっこう盲点で以外に役に立つんだよ。

特に遅れておなか空かして来た人とかにはね。







今回は田ノ浦での反原発運動で活躍した山口県から来ている東条君が

にぎってくれた。普通海苔の佃煮は中に入れるよね???

先日収穫したジャガイモを茹でてあったので

それも炊きあがったご飯の上に入れて持って来た。







リニューアルした老舗のパン屋「ボンジュール」に就職した(ビックリ!)という

一郎が持って来たボンジュールのパンと

三浦で自家栽培の小麦でパンの作っている充麦のパン。







そして出てきたマリコさんの3つめのケーキ!!

文字は子ども達が描いた。







裕子さん自らケーキカット。







女性達も宴たけなわ。







智恵美ちゃんとお互いを撮り合う。







スタンドバイミーを熱唱するがんさん。







この前に亮くんが「ナビゲーター BLUE HEARTS」を歌っていたけど

私はお皿を洗っていて見られなかった。これは残念!!



熱心に見ている子ども達。







最後の記念撮影。









なっ、なんと今夜はこのあと「はやま環境フェスタ 水会議」のミーティング!!

開始時刻を8時半に遅らせたが9時の段階で出席者は全員まだここにいる。

やっと腰を上げて移動して会議が始まったのが10時頃。

12時になってまだ終わらず、根を上げた私は先に帰ることにした。

みんなはまだバスがあると自信満々に言うけれど、

おかしいなぁ、もうとっくにバスはないと思うけど、と

バス停に着いたらやっぱりとっくにバスはなくなっている。

仕方なく歩いて帰った。歩き自体はそうでもない距離だけど

空とは言え電気釜の入った袋を持っての歩きはちときつかった。

腕がちぎれそう・・・(泣)

今日から草木染めの手ぬぐい 仕草[shigusa]

今日から草木染めの手ぬぐいの仕草[shigusa]が始まりました。

テラスに七夕のようにぶら下げた手ぬぐいたち。

今日はちょっと風が強いのでよく揺れている。











店内にも数枚ぶら下げました。





















仕草[shigusa]の詳しいことは

http://www.shigusa.net/index.htm



豆手ぬぐいを作るワークショップは

7/14(土) 13:00~15:00 15:00~17:00 の2回行います。

お一人 ¥1,500  定員 6名 @lepas manis

型紙を使って「べんがら」という天然顔料で染めます。

正にあなただけのオリジナルの手ぬぐいです。

道具はすべてご用意しますので手ぶらで来てOK!



必ずご予約を!! info@lepas-manis.com OR

tenugui@shigusa.net までお願いします。

植物の美しさに心打たれる

またまた久しぶりの畑。



今日の最大のテーマは「立ち入りお断り」の表示とチェーンの取り付け。

由貴ちゃんと今度のワークショップの下見を兼ねて来るハルさんを畑に送ってから、

明子さんと横須賀のホームセンターに行ってチェーンやフックなどを買ってきた。



まずは裏の小道の入り口。

元々あった鉄パイプにチェーンを張って、私がペンキで

「私有地につき立ち入りお断り」と書いた表示板を取り付ける。







そしてパークガーデンの入り口。







コミュニティーガーデンの看板を作ったときは、

パソコンで作った文字を切り抜いて板に貼り付けて、

回りを鉛筆でかたどってからペンキで塗っていた。

その作業がこの文字の大きさと数ではけっこう大変なので、

確かカーボン紙があったはず、と探して見ると案の定見つかった。

今回はカーボン紙を使ったので、前よりは楽だった。







しっとりと雨に濡れた草花は、ほんと美しかった。



















にんじん







大豆







間引いたにんじん







トマト







かぼちゃ







あちこちに咲き乱れるアガパンサス。ほんとに美しい。















通路の脇のお稲荷さんの横に咲いていたアマリリス。











白い花は気持ちを清々しくしてくれる。

どんな花も色があるものより白の方が香りがいいらしい。

それは神様が色をくれる替わりに香りをたくさん与えてくれたからだって。



そして最後に収穫したジャガイモ達。

これから数日ジャガイモ料理に明け暮れそう。




