

明日はlepas manis1周年!

さて気が付くと、もう早1年。

明日 7/1(日)はlepas manisの1周年です。

皆様へのお知らせが今頃になってしまって大変申し訳ありません。



311以降、移住地を探して2週間の放浪の旅、

生活をスリムダウンしようと家探しを始め

絶妙なタイミングで出会ったこの物件は店付き。

やっぱり私は店をやる人なんだとlepas manisをはじめて1年。



地域に密着して、地域に貢献しながら

地域の人を支え、支えられながらの生業をと

始めたlepas manis。

1年間、本当にありがとうございました。



だいたい2時か3時頃から葉山フォリカンが演奏に来てくれます。

少しのフード & ドリンクもご用意しています。



この日のお買い物にはダブルポイント!!

スタンプを倍押しますよ。



お買い上げ金額に応じたプレゼント・・・などなどの

さまざまなサービスも考えていたのですが

これがなかなか決まらなくて

そのためにお知らせがこんなに遅くなってしまいました。

本当に申し訳ありません。



でももし来ていただければ、何かしらのお得ですてきな

プレゼント & サービスがあります!!



==================================



と言うわけでlepas manis1周年に来てくれたたくさんの友人達。







早くから来ておにぎりをにぎってくれた美重子さん。

臨月に近いのに私のお願いでご夫婦で来てくれて

ビックリするような手際の良さ、チームワークの良さで

たくさんのお総菜を作ってくれた春日夫妻。

きれいなお花やすてきなプレゼントを持って来てくれた方々。

そしていつもながら楽しい葉山フォリカンの演奏!

ありがとうございました。



皆さんのあたたかいお気持ち、大変大変感謝しています。

これからも地域の皆さんのために、情報を発信し続け

よりよい葉山暮らしを提案、サポートしていける

みんなのお店でありたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

6/29(金)は臨時休業

6/29(金)は勝手ながらお休みさせていただき

BEACH MUFFINでの「量り売りマーケット」に出店します。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



BEACH MUFFINでの量り売りマーケットは

http://blog.lepas-manis.shop-pro.jp/?day=20120222

http://blog.lepas-manis.shop-pro.jp/?day=20120225

をご覧ください。



今回は大麻布の販売はなくSONETTの洗濯用洗剤、食器洗い用洗剤

そして重曹の量り売りをやります。





またこの日は3時頃でBEACH MUFFINも閉店し

みんなで国会前に「原発再稼働 抗議活動」に行きます。



私はもう1年ぐらい東京に行っていません。

それは東京の人混みやそのエネルギーがもうちょっと絶えられなくなってしまって

逗子葉山鎌倉辺り、せいぜい藤沢までぐらいしか行かなくなっています。

たくさんのおもしろそうなイベントや原発関係のアクションがあっても

重い腰を上げるまでには至りませんでした。



でも先週TT葉山のMLに投稿された友達のメールを見て

グッと動かされて私も国会前に行くことにしました。



===================================

今日も夕方から毎週金曜日やっている東京・首相官邸前で抗議行動があります。

10000人、20000人と集まり本当に沢山の人が仕事帰りに声をあげていますが、

メディアには相変わらず乗っかていませんが、

多くの国民が想いを現場に運んでいるのが良くわかります。

===================================



毎週金曜日にこんなにたくさんの人達が首相官邸前に抗議に行っているなんて

私は全然知らなかった。そしてこれは一切メディアでは報道されていない。

先々週は3万人、先週は4万5千人も集まったそうだ。

そして今週は10万人を予想しているそう。



このメールのあとからたくさんの人が、私も行くと表明して来ている。

小さい子どもがいる人も躊躇していたけど決心して行くと。



===================================

その日は、行けれる人はすべて行くぐらいの規模でないと、

運転は間違いなく始まります。

(集まっても、今の状況だとなにをするか分からないぐらい)

ぼくの職場も店を閉じて一緒に行けれるかどうか、相談しようと思っています。

『臨時休業』の店にきた人にも呼びかけられるよう、張り紙をするとか、

臨時休業できなくても、お客さんに伝えるとかして

それだけの状況にきていることが伝わるよう、

店を開ける開けないは別として、1人でも多くの人が

『その規模を形成できる』1人になるために、

この日本列島にすむ民がどうするのか

意思を示す必要がある気がしています。

準備時間は、2週間。各地で情報拡散していきましょう!

もちろん、それぞれが最も活かせる形で、の提案ですが、



できれば鎌倉、逗子、葉山、横須賀、三浦、湘南の店が一同に店を

『臨時休業』と『そこに集う呼びかけの張り紙を』出してして集結することを、

たくさんのネットワークーで一気に広め、このムーヴメントを

東京・横浜・関東全域の店にも広めるとかして、

影響力のある人からどんどん発信して、国会や大飯に行って

メディアや政府に『みせる』ことの重要性が本当に必要です。(関西圏もしかり)



10000人と10001人の大きな意味とその違いも伝えてください。

1人がいなければ、10000人も10001人もその場は存在しません。

その1人が、10、100、1000、1万でも10万でもつくれるのです。

月末が、山場ですね。

関西(大飯)、関東(国会)のどちらかに人が流れられるような動きを

つくっていくことが再稼働を止める大きな鍵になるはずです。



人脈は、すべて活かして!!

東に住む人は、国会へ

西に住む人は、大飯へ



『おかしな国』を変えられるのは、自分たちの行動でしか変えられません。

管理教育の中で感情を失ってしまったわれわれ国民もしかり。

とっくに百姓一揆がおこっていてもおかしくないはずです。

いままで、農村漁村の美しい場所にすむ民は、地域の分断にあい人生を翻弄させられ、

この現実を、多くの都市住民は見て見ぬ振り

国に試されているいまのこの状況を沈黙で答えるのではなく、

想いをなにかしらの形で示さないと、すべてやられるままで、

新聞・TVの前や、家の中で議論した想いや感情を『現場』にもっていきましょう!



人生何十年のうちのたった数時間、往復2、3000円で、

社会が変わるかもしれないその時を、みんなでつくりたい。



叫ぶ人

祈る人

泣く人

語る人

訴える人



かたちはなんであれ、

すべては、その場所にもっていきましょう

次の世代へ、あずかってきたものをつなぐために

===================================

LITMUSに行って来ました。

前々から行きたかった鵠沼のLITMUSに行って来た。最近では一番遠出、藤沢の鵠沼。

http://litmus.jp/



さまざまなものが、サーフボードのフィンまでが藍で染められている。







LITMUSの染め場。













2008年に行ったタイ チェンマイの北部、

カレン族のチャンスリーさんの染め場。







ラーさんの染め場。







ベトナム北部のタイ族 バンホー村のルー・ティー・ウットさんの

洗い場と染め場。













ゆっくり1時間半もお邪魔してお話しして

LOTUS HEARTを、とりあえず2枚染めてもらうことにした。

かなり濃い藍と薄い藍の2色。



出来上がったら限定一点もので売りますよ。

いやいや、自分が着たいだろうな。

おうちカフェ@野田さんち

地域通貨なみなみで、だいたい月に1回ぐらいのペースでやっているおうちカフェ。

今回は、葉山では珍しくマンションに住んでいる秋谷の野田さんち。

今日は双子座の新月なので、双子座のるんちゃんが作って持ってきてくれた

とってもきれいでおいしいケーキ。



るんちゃんにはlepas manisオープンの時にも

たくさんのフード & ドリンクを作ってもらった。

なんと言ってもファラフェルで有名なるんちゃんだけど

今日は自家製甘酒と白味噌をたっぷり使った豆腐チーズケーキに

梅ジャムフレーバーのダイナミックなケーキ! おいしい!!







その上一人分の一切れがこんなに大きい!!







るんちゃんが七夕のためにみんなに書いてもらおうと

短冊をたくさん持って来ていた。



ベランダで短冊に願い事を書いている寿唯くんとビックリさん。







みんなが願い事を書いて完成した寿唯くんの七夕飾り。











そして今日は世界難民の日。

今年の始め頃から被災地の仮設住宅に住む女性達に

縫い物や編み物を教えて商品を作って販売するという

被災地支援活動「ママンサポーターズ」に関わっている

野田さんが見せてくれたバッグたち。







そして最後はお決まりの参加者全員13人での記念撮影。









「ママンサポーターズ」の説明は ↓


続きを読む

2週間振りの畑は

南画感だと忙しくしているとあっと言う間に2週間畑に行っていない。

今夜から台風直撃という。大雨になる前に畑作業。



大きなヤマユリが至る所に咲いていた。







うちの庭にもたくさんあるアーガパンサス。

うちのはまだつぼみだけど、こっちのはもう咲いている。

やっぱりこっちの方があったかいんだろうな。







何とかという草で、これでカゴを編む人がいるそうな。

さぞやフワフワと手触りのいいカゴだろうな、一度見てみたい。







漆の一種。でもこれからは漆の液は採れない。







おいしそうな梅が実っている。







子どもの頃よく遊んだ花。







枝豆、にんじん、そしてこれは・・・???







茶綿の種を蒔いたところは、畝を作ってすぐに種を蒔いたので

土が軟らかく、また浅すぎたのか、雨続きのせいか、流れ出ていた。

残念ながら発芽しているのはほんの少しだけ。

植え直して雑草を取ってきれいにした。

これで発芽してくれるといいけど。

7/6(金)から仕草 草木染めのテヌグイ展 2012

夏、大活躍する手ぬぐい。

昔私はハンカチフェチでビックリするほどハンカチを持っていた。

今はフェチほどではないけれど手ぬぐい好き。



世の中広しと言えども自分で型を作って

自分で一つ一つ染めている手ぬぐい屋を、私は他に知らない。

それも草木染めで! もし他にそう言う人がいたらごめんなさい。

おまけにもっとビックリするのが、染め直しをやってくれる。

それもタダで!! 私はお金もらった方がいいよと言ったけれど

いつまででも丁寧に使ってほしいからタダで、だって。



その仕草 [shigusa]の佐渡 勝行くんのテヌグイ展を7/6(金)から行います。









*豆手ぬぐいを作るワークショップもあります。

 7/14(土) 13:00~15:00

        15:00~17:00 の2回行います。



 お一人 ¥1,500  定員 6名 @lepas manis



 型紙を使って「べんがら」という天然顔料で染めます。

 正にあなただけのオリジナルの手ぬぐいです。

 道具はすべてご用意しますので手ぶらで来てOK!



必ずご予約を!! info@lepas-manis.com OR

tenugui@shigusa.net までお願いします。



仕草 [shigusa]のHP

http://www.shigusa.net/index.htm

6月の週末はフリマ開催! 出店者募集!

6月の週末は(今週以外)私のお店 lepas manisでフリマをやりますので

出店者を募集します。これを機会に家の中のいらないものを整理して

生活をスリムダウンしよう!!



16(土)17(日)

23(土)24(日)

30(土)7/1(日)



時間はお昼頃から夕方まで。

出店料は、物量によって500円~1,000円。



雨でも開催可能な場所です。



今回はレパカフェも同時開催。

ドリンク & スイーツもあるよ。



********出店者大募集!!********



*販売できるものは、合法的なものなら、なぁ~んでもOK!!

 家の中の不要品、もらったけれど使わないもの、いらないもの

 服、雑貨、アクセサリー、食器、家庭用品・・・

 自分で作った雑貨小物、服、アクセサリー、絵、写真、彫刻・・・

 染めたもの、編んだもの、磨いたもの・・・



*食品もOKです。野菜、米、果物も大歓迎!!

 スイーツやサンドイッチ、手軽に食べられるものを

 作って持ってきて売りませんか???



*お店やメーカーの方のデッドストックやB品などの販売はOKですが

 通常の工業製品は特殊な場合を省いてご遠慮ください。



*販売方法は「円」OR 「なみ」、どちらでもOK。



*マッサージやヒーリング、セラピーなどの方も

 奥のリビングでやりませんか。ぜひどうぞ。

 簡単なもの作りワークショップも大歓迎!!



*参加される方は、販売に必要なものはすべてご自分で用意してください。

 釣り銭、文房具などなど。洋服を掛けるラックはあります。

 ハンガーもある程度ならお貸しできます。



*搬入搬出は宅急便でもOK。

 自分は来られないけれど、荷物を預けて販売してほしいという方は

 ご相談ください。ケースバイケースで承ります。



*販売はあくまでも出店者とお客さんとの間でのやりとりで、

 何か問題が生じても主催者は関与しませんよ。



*参加ご希望の方はメール OR お電話をください。

 もし定員(参加者の物量により変わります。)に達した場合は

 締め切りますので、早い者勝ち。

やっとまでいなマーケットをUPしました。

一ヶ月もかかってやっとまでいなマーケットをブログにUPしました。

フゥ~、すっごく長いけどね。



http://blog.lepas-manis.shop-pro.jp/?day=20120506



「続き」に少しずつ舞台裏話しを書き込んでいきます。





までいなマーケットのために、○○を何の躊躇もなく快く貸してくれた

麻心の真司へのお礼に晩ご飯を食べに行こうと前々から話していたのが

やっと今夜実現した。

春日夫妻は環境フェスタでお疲れで行けなかったけれど

大津谷夫妻と小夏ちゃんで行って来た。

久しぶりに麻心のおいしいカレーにありつけた。



出店者数250店舗の鎌人いち場を8回やって来た真司。

私たちのまでいなマーケットは今後どんな展開になるのだろう。








綿の目が出てきた

あれからちょうど1週間。

家で苗床を作って始めた綿の目が出てきた。

土を蹴破って綿毛の付いた種を持ち上げはい上がって来た芽たちは

元気よくてチョーかわいい!!
















本日の来客 博美ちゃん

今日は静かな一日。夕刻になって

「すいません、靴脱いで入るんですかぁ?」と聞こえてきたお客さんの声。

「はい、すいませぇ~ん、靴脱いでお入りください。」と行ってみると

「私、誰だか分かりますか?」「分かるよ。博美ちゃん!」



彼女は20年以上前に、私がKILA・TERAを始める前の仕事で

長年私のアシスタントをしてくれていた博美ちゃん!! あれまぁ~!!



なんと、長い間私に謝りたくて会いに来たかったけれど

その勇気がなかったって!!?? ええっ、なんでぇ~??



私もたまに博美ちゃんのことを思い出して

今はどうしてるのかなぁと思うことがあったが

博美ちゃんの方がもう私には会いたくないだろうと思っていた。



その頃は私も若かったし、いわゆるバリバリのキャリアウーマン、

仕事一筋、仕事こそがすべてのような生き方で

いかにきちんといい仕事をするか、仕事の出来がその人の価値を決め、

それだけが大事なことだと思っていた。

だから彼女にも相当きつかったし、たくさん怒ったし厳しかったし

辛い思いもさせただろうな、申し訳なかったなと思っている。



その彼女が私に謝りたかった!!??

彼女もあの頃は若くて素直に受け入れられなくて

たくさんの失礼と迷惑をかけて来たけれど

今は40を過ぎて結婚もしてさまざまな体験をしてきて

振り返れば直美さんが1000%正しかったと・・・



「直美さんに沢山の大事な「種」を蒔いていただき、

おかげで今の私があります。今までを思い返せば返すほど、

なによりも直美さんと過ごさせていただいたあの頃が、

私の大事なものを作っているのだと思い知らされます。」だって!



ありがたいというか、なんというか・・・

とにかく再会できたこと、本当にうれしく思います。

ありがとう、博美ちゃん!



