

メイン看板が立ち上がった

厚手の板をつなぎ合わせて作ったメインの看板。

これにはちょっと手こずったが何とかうまく収まった。











一番上の畑の入り口にも付けるつもりだったけれど

材料が足らなくて今日はできなかった。また来週。



今日は先週来た小林さんと宏美ちゃん、そして宏美ちゃんが

彼氏の遼君も連れてきてくれたおかげで穴掘りをやってもらえた。

ラッキー!!



うちから歩いて数分のところに住んでいるワジャクさんが

なんと家から1時間かけて散歩がてら歩いて来たという。

彼女もコミュニティーガーデンに参加したいらしい。ありがたいことだ。



2時から用事があるという明子さんに送ってもらってうちに帰ってきたけれど

ワジャックさんと山海亭でお昼を食べに行くことにした。

山海亭は以前おばさん方で経営されていたけれど

少し前からBLUE MOONの旭君が関わって内装を改装して

リニューアルオープンしている食堂。

旭君、BLUE MOONが始まったらどうするんだろう・・・

どっちをやるんだろう・・・



山海亭はとにかく安くてボリュームがある、

私なんか多すぎて絶対食べきれない。今日は中華丼のご飯を2/3位にしてもらった。

それでも苦しいぐらいおなかいっぱいになった。今度は半分で十分。

肉や魚介類を食べない私はいつも抜いてもらっている。

でも今日は肉などを抜いたぶん20円安くしてくれた。

これは日本ではあり得ないこと。インドネシアでは会ったけど。

でも、中華丼に入っている肉って20円なんだ・・・

今日よく見てみると山海亭で一番高いものが750円だった。

うちのすぐ近くだし、ご飯を作りたくないときや材料がないとき、

時間がないときなどに駆け込みできる、なんともありがたい食堂。

平日は2時ぐらいまでだけど金土は飲み屋として夜もやっている。

HAPPY MY BIRTHDAY!

今日は私の誕生日!

明子さんが仕込んでくれることになっていたようだけど、かなりお忙しそうだったので

出しゃばりで厚かましい私は自分で友達に声かけをして

持ち寄りをお願いしてパーティーをやった。



男の人達が仕事などで来れなくなって春日さん以外、女ばかり10人ほど。

当然正に女子会のようになって春日さんの居心地はどうだったんだろ・・・



私は料理のレパートリーが少ないので、人がたくさん来るときはいつもカレー。

野菜がたっぷりのネパリ・バザーロのベジカレー。

今日は子安で買った長ネギをたっぷり入れて作った。



持ち寄っていただいた中で好評だったのが、明子さんの「ジュレ」。

旬のカブを煮てつぶしてほんの少しの野菜ブイヨンと塩だけ。

これがすっごくおいしかった。残念ながら写真はない。

というか、私はまったく写真を撮らなかったので、

この写真はすべて由利ちゃんが撮ってくれたもの。



明子さんのサラダ。              長ネギのマリネ。









恭子さんのコールスロー。これが見た目は地味だけどすごくおいしかった。

最近は寒いのでまるでサラダなんか食べたくなくて全然食べていなかったけれど

今日はサラダがとってもおいしかった。







恭子さんは他に小さめのお重に白和えなどのさまざまなお総菜を作って来てくれた。

どれも美味美味!!





そのほかにもたくさんおいしいものが所狭しとテーブルに並び贅沢な食事会。

もちろんバースデイケーキもあるよ。BEACH MUFFINのマリコさんは

仕事があって来れなかったけれど、私好みのしっとりとしたチョコケーキを作ってくれた。

ありがたいことです!! ほんとは「61」なのに反対から見ると「19」!!







恋愛話や旦那の話しなどでかなり盛り上がった。こういう会話ってチョー久しぶり!









そしてみなさんにいただいたすてきなプレゼント!

春日さんからはcoya1681で売っているフエルトのスリッパをいただいた。

4色持って来てくれて選べる。私は当然これでしょ、迷わずマゼンタピンク!!!

すっかり愛用している。実にあったかい!!







明子さんからは、桜花園で買ったカットガラスの器。

これは、しばらく前に二人で桜花園に行ったときに、いいねぇと話していた

ちょっとアールデコ風の美しいカラス鉢!

にくいねぇ、それをまた桜花園に買いに行くなんて!!







フルーツを入れてもいいし、私がよくやるポプリにもちょうどいい。

夏になればきっとそうめん鉢になるだろうな。









そしてもう一つ明子さんがくれた巨石ハンター 須田郡司さんのカレンダー。

須田さんのお話会が次の日曜日に迫っている。とても楽しみ!!

http://blog.lepas-manis.shop-pro.jp/?day=20120125









円ちゃんにもらったガーゼハンカチ、何とかという由緒ある柄だったけど

ごめん、円ちゃん、忘れちゃった。恭子さんにもらった玄米、粟、黒豆、ヨモギの

4種のお餅。お餅はあまり好きではないけれどこれはおいしかったよ。

でも極めつけがこのお札。







この真ん中のお札は奈良の薬師寺のもの。

私は普通お札なんか買わないんだけど(今はよく買っている)

このとき見たこの薬師寺のお札は、今までに見たものとはまったく違って

多当紙の色が薄いクリーム色で真っ白ではないし、

帯も朱色ではなくえんじ色。そして梵字が書かれている。

これが気に入って何年も前に薬師寺に行った時に私が買った初めてのお札。

お札は通常年の終わりや初めにお寺や神社に返すものだけど

このお札は返すのなら薬師寺にと思っていたのでずっと家にあった。

私の家でこれを見た円ちゃんは、いつか自分も買いたいと思っていたようで

今回私にも買って来てくれた。これはうれしいね。



こうしてみなさんからのうれしい心のこもった贈り物と和やかな笑い声に包まれて

すてきなすてきな夜を過ごすことができました。

今日は明子さんはみなさんを車で送ることになっているのでお酒はなし。

最後にみなさんを送ってくれて、いつもいつも本当にありがとうございます。

次回は9月のマリコさんの誕生日かな。

スタンプカートを始めました。

1/27(金)からスタンプカードを始めました。



スタンプカードは

●毎回お客様のお買い上げ2,000円ごとにスタンプを押していきます。



●スタンプが15個になりますと、次回お買い物時に1,500円を割引させていただきます。

 1,500円未満のお買い物の場合に、残高を換金することはできませんので

 予めご了承ください。



●お買い物にお越しの際は忘れずにお持ちください。

またお会計の前にカードをご提示くださいますようお願いします。



●このサービス対象外の商品もあります。



●有効期限はありません。

 紛失された場合は、それまでのスタンプは無効になります。



●ネットショップのポイントとの併用はできません。



*こんなにかわいいスタンプ!! お好きなスタンプが選べます。



朝市婦人会結成!

今日も寒かったなぁ~。



先週からでている古道具屋さん「wakka」

古道具が大好きな私はついつい見入ってしまう。











今日初めて出店のワカメ屋さん。でも養殖だったので買わなかった。

それに1袋が大きすぎて私には食べきれない。

天然ものはまだまだ小さいのでもう少し後だそうだ。







でも相模湾の放射能ってどうなんだろう・・・

この前の「NHKスペシャル 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告」

http://www.dailymotion.com/video/xnq6in_yyyyyyyy-yyyyyyyyyy-yyyyyyyy_news

これを見るとこの辺の海で採れたものも怪しい・・・



おいおい、大の大人が2人でVサインかよ!







売り切って店をたたんでしまったTette.さん、FIVE BEANSも片付け始めている。

こんなに寒くてもみんなが集まって来て笑顔が絶えないこの朝市の魅力は何なんだ!







最近朝市がかなり盛り上がっている。(この写真はもうみんなが帰ったあとだからね。)

出店したい人もずいぶん増えてきて、寒いのでお客さんはそこまでは増えていないが

湘南スタイルにも載ったし春になるときっとブレイクする勢い。

駐車場のことが問題になり始めてきたり、一色会館でやっているヨガクラスから

うるさいとかも言われ始めた。

そうそう、朝市に来られる方は、森山神社には駐車できませんので

お近くのコインパーキングを利用してくださいね。自転車か歩きがオススメ!!



なので、今のうちにいろいろ決めておかなくてはと言うことで

「朝市婦人会」を結成。メンバーは出店常連の女子10人ぐらいかな。

今日朝市のあとにうちで初の集会をやった。

代表はともよちゃんで「象徴」。代表ではなく「象徴」。

天皇のようにこれと言って何もしないけど、とりあえず上座にいる「象徴」。

迷ったり困ったら「象徴」に聞きに行く。森山神社との外交を笑顔でやる。

森山神社とはおまとめ役のえりりんも骨を折ってくれている。

男達は力仕事専門、とこっちで勝手に決めている。



みんなでワイワイガヤガヤ、かなり楽しい集会だった。

決めるべきこともいろいろ決められたし、と言ってもそこはゆるぅ~い朝市。

当然ビシバシではなくて、ほのぼのゆるぅ~く。

また森山神社のプチ歴史などもえりりんから聞くこともできてとてもいい時間だった。

その間9,450円の箒も売れた。

やっと看板が付いた!

先週中途半端に終わってしまったコミュニティーガーデンの看板。

今日午前中の2時間だけ行って2カ所に付けて来た。







先週せっかく切った丸棒にビスを打つと木が割れてしまって

またもう1本切らなくてはいけなくなってしまった。

やれやれ・・・でも予備の材木を持って行っておいてよかった。







この看板で外部の非関係者の進入を防げるか、と言うと、

本気で盗みに来た人には何の抑止力もないだろう。

でもちょっと気になって、と言う人には十分防止になるはず。



それより私たちの畑、という表札が付いたことが

私たち自身の自覚に繋がっているような気がする。

ほうきがいっぱい

昨日届いた市民蔵常右衛門のほうき。

今日大きな段ボールを開けて陳列した。

どれもこれもかわいいほうきたち!!思わず微笑んでします。

特に吉田慎司さんのほうきはとってもすてき!

こういったものには珍しいやわらかい色がやさしい感じ。

糸も自分で染めているそうです。すばらしい!!







ウォルナットやメープル、チェリーの木で作った手彫りのちりとりも

手に馴染むちょうどいい大きさと感触。







天井からぶら下げたほうきたち。







また後日単品の写真を撮ってブログにUPしまぁ~す。

石の語り部 須田郡司さんがlepas manisに来る

去年「亀時間」で行われた「石の語り部 須田郡司」さんのイベント。

私もすっごく行きたかったのに行けなくて悔しい思いをしていましたが

偶然 facebookで見つけて連絡してみたら、快くOKをいただき

早速2月12日の午後お越しいただけることになりました。

急なお知らせですが、ぜひぜひお越しください。











「石の聖地~日本の祈りの風景を訪ねて」

須田郡司(フォトグラファー・ 巨石ハンター)

古代の人々は、大自然からの恵みに対し大いなる存在としての神に感謝し、

祈りを捧げてきました。古くから信仰される磐座、石神など、

日本各地にある石の聖地の映像を見て頂きながら、

そこで感じたことをお話します。



須田 郡司 プロフィール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1962年、 群馬生まれ。フォトグラファー、巨石ハンター。

国 内や世界50カ国以上を訪ね、聖なる石や巨石を撮影。

「石 の語りべ」として全国を回り、その魅力を伝える活動を 続ける。

http://www.sudagunji.com/index.html



著書と写真集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『日本の巨石ーイワクラの世界』(星雲社)

『日本石巡礼』『世界石巡礼』(共に日本経済新聞出版社)

『日本の聖なる石を訪ねて』(祥伝社新書)





いやぁ、すごいですねぇ。石を見ながら石に祈りを捧げながら

写真を撮って本を書いて日本中を旅する・・・

私には超人としか思えない、極めつけの人生ですね。

DUKEの一漕ぎ一漕ぎ海に「愛してるよ」と言いながら

何日も何日もひたすら一人で漕ぎ続ける人生もすごいですが

この方もただ者ではないですね。

この超人ぶりをぜひ一緒に楽しみましょう。



日 時:2月12日 13:00~15:00

場 所:lepas manis

地 図:http://lepas-manis.com/free/open-hours

参加費:1,500円 OR 1,000円+500なみ

*ご予約をオススメします

 TEL:046-874-6644

 MAIL:info@lepas-manis.com


久しぶりに子安のコミュニティーガーデンに行った

前々から合間を縫って明子さんと一緒に

少しずつ作っていた看板がやっと出来上がって

今日は畑に行って、さぁ~、取り付けるぞ! と思ったら

なぜかインパクトドライバーが動かない!!??

昨日の夜充電したんだけどなぁ~、何でだろ・・・???



インパクトがあるからと思ってドライバーすら持って来ていない。

やれやれ・・・

しょうがないからビス留め以外でできることをやった。

草刈りをしたりゴミを拾ったり木を切ったり穴を掘ったり・・・



今日は新しくコミュニティーガーデンに参加したいという

小林さんと松井さんが来ていた。

まみちゃんが畑全体を案内して、その後一番下のサニーガーデンの

種まき準備のための畝つくりをやっていた。







竹の土留めもできてきれいに仕上がった畝。これで種蒔きの準備バッチリ。



お昼を食べてからまた穴掘りに専念。

明子さんはひたすら雑草や枯れ草を片付けてゴミ集めに没頭していた。

おかげでずいぶんきれいになった。



今の季節、子安周辺には水仙が満開。















そしてオリジナルガーデンの草刈り。

スティックセニョール。







アーティチョーク。







アーティチョークの茎の根本の紫色が幻想的で美しい。







ボウボウに生えていたナスタチウムの枯れた葉や弱々しい部分を間引きして

スッキリ整った。ナスタチウムっていつまで咲くんだろ??? 元気だなぁ。







ホーリーバジルは種取り用に少し刈り取ってあとは切り倒して置いた。









上の畑もチェックしに行った。その途中にひっそりと咲いていた真紅の椿。











最後にわさび菜とルッコラをほんの少しだけ収穫して帰った。

本格的に始めてから、まだ1年だからしょうがないとは言え

サツマイモのように売っても売り切れない程収穫するかと思えば

ここしばらくはほとんど収穫物がないに等しい。

今年こそはいつも何かしら収穫できるようにしていきたい。

葉山町長 山梨たかひと 初登庁

今朝9時に新葉山町長 山梨たかひと 初登庁ってわけで

このみぞれのような吹雪のような天気の中、役場に行ってきた。

どうしても山梨君の初町長のスピーチを聞きたくて。



晴れていれば前の広場に280人の全職員が迎えるので

かなり盛大だそうだけど、今日はこの天気。役場のロビーの中で行われた。

職員も全員は入れないので、たぶん100人とかかな。TV神奈川も来ている。

この天気ではいつものように自転車は無理、バスで来るのかな。

いや、きっとタクシーだな。



清々しい顔で現れた山梨町長は出迎えの私たちや職員に拍手で迎えられながら

笑顔で会釈しながらロビーを進み、女性職員から花束を受け取り、一番奥の階段の前へ。

たぶん他の町長は数段上がったところからスピーチするんだろうけど

山梨君はみんなと同じ目線、フロアに立ちスピーチを始めた。



最初に「私は山梨たかひとと申します。」と

今更知らない人はいないんだけど、きちんとていねいに自己紹介。

この選挙では、山梨たかひと個人ではなく、このマニフェストを実行してくれる人へ

皆さんが票を入れたこと、そしてそれは投票者の2人に1人だったこと。

このマニフェストに書いてあることを実現するために

職員の皆さんと一緒に精一杯勤める心でいると話した。



2点話したいことがあると言って

一点は行政サービスの向上。商品である行政のサービスを行う者として

「こんにちは」「お疲れさまです」などきちんと挨拶しよう。

電話でも最後に一言「失礼します。」先に切るのか切らないのか、

ちゃんと目を合わせて話すのかなど、一般企業では当たり前のことだけど

きっと役場ではできていなかっただろうと思われることを言っていた。



もう一点は、職員同士が役職名や下の名前で○○ちゃんとか呼び合うのではなく

名字にさんで呼んでほしいと。自分のことも山梨さん、もしくは山梨町長と

呼んでください。と言った。



すばらしいスピーチだった。

どれも今日から、今からできること。誰にでもできること。

既に行政改革の第一歩を踏み出している。さっすがぁ~!!



彼のスピーチや演説はいつも、一切のあんちょこや原稿、書類などがなく

そのままで話している。それがとても新鮮で、また彼のスピーチは

とても心地よくリフレッシュされ、気持ちが前向きになり未来への希望が持てる。



思えば9月、10月頃だっただろうか、私が初めて山梨君に会ったのは。

その頃は、この子、町長??、無理でしょう、と思っていた。

でもこの1ヶ月程の間にすばらしく成長し、今や国中に誇れる自慢の町長。

いやいや、仕事はこれから。これから茨の道が待っている。

既に解決しなくてはいけない問題が山積み、そしてさまざまな難問にぶち当たるだろう。

でもきっと彼は揺るがない信念と持ち前の素直で前向きな姿勢で乗り切るだろう。

何があっても私たちは山梨君を応援しているし、

どんなことでもできる限りのサポートはするからね。

みんなで本当にすてきな葉山の町を作っていこうね。




山梨たかひと 葉山町長に!!

1月15日 葉山町長選挙投票日。

私は期日前投票を済ませていたので今日は行かない。



町長になったらお祝いに、お得意のチョコレートプディングに

ホイップクリームをピラミッドのようにデコレーションして持って行こうと思って

前日の土曜日は夜遅くまでかかって作っていた。

お酒を一切飲まない山梨君は、ホイップクリームが大好き!



6時にお店を閉めてから、BEACH MUFFINに行って

マリコさんがホイップクリームを作り、私がデコレーション。

バイトの女の子達とワイワイガヤガヤやりながら笑い声が絶えないキッチン。

こんなことをやりながら、「もし当選しなかったら

このチョコレートプディング、どうなるの!?」なんて、

なぜか全く考えなかった。絶対当選すると信じていた。



山梨君専用の丸いパイ皿にはピラミッドのようにホイップクリーム。

大きな大きな四角いバットにみんな用のを作ったけれど

こんな量を作るのは初めてで、使った鍋がちょっと小さくて

沸騰させられなくて、ちょっとゆる~い。

寒い玄関に一晩置いたので固まるかと思ったけれどあまり固まっていない。

ちょっとこれなぁ~・・・



ホイップクリームをビッシリ塗った表面に

マリコさんが「ありがとう Hayamanashi」とチョコで書いた。

こうなるとイチゴがほしいね。と言ってもイチゴはない。

仕方なくプチトマトを飾った。これはこれでかわいいよ。



二人でプディングを車に積んで、まずは当選発表の会場を提供してくれた

選挙事務所のすぐ近くのダイビングショップ「ナナ」ヘ運んだ。

でもまだまだ時間はあるのでやっぱり開票場へ行った。

私も開票場なんて生まれて初めて行った。



真ん中の通路を挟んで山梨派と圭介派が左右に分かれて集まっている。

圭介派は黒っぽいグレーの年配のおじさん達ばかり。

方や私たちは老若男女入り乱れ、さまざまな色やスタイル。

こういうところにも山梨流が現れている。

向こうの人数よりもこっちの方が圧倒的に多かったのも確か。

その上次から次へと人が来て立ち入り禁止のロープの向こうにまで

人が溢れ、怒られないかとヒヤヒヤした。

Hさんが双眼鏡を持って来ていて

パソコンの画面を見ようとするけれど全然見えない。



最新の開票機を導入していると聞いたけれど、葉山にそんなの、あるの!?

逗子か鎌倉で借りてきたんじゃないの。でもその割には遅い。

*この機械のことに関しては「続きを読む」へ



一番奥ではそれぞれの代表者3人が立会人として並んで座り確認作業をしている。

前に来た100枚の束の中身を確認してハンコを押して紙に記入する。



会長が立ち上がりこっちに歩いてきた。

ええっ・・いいの、こっちに来て?

そしてこっそり「7000ちょっと」と耳打ちした。

7000と言うことは、7000と言うことは、有権者数が2万7千で

投票率が60%として・・・みんながそれぞれに計算を始めた。

8000取れば楽勝と言われていたので

いずれにしろこれは絶対的にいい数字!!



そして10時の中間発表。

「伊東圭介 1000、森英二 1000 山梨たかひと 1000」

はぁ~、何それ、そんなの意味ないじゃん!!!

とりあえず10時に中間発表しなくちゃいけないから

無難なところを発表したという、正に役所だなぁって感じ。



そのうちY君が朝日テレビが巨大な望遠レンズのカメラで

パソコンの画面をモニターに映し出しているのを発見し

私たちに伝えてくれた。圭介 6100、山梨 7900!!

一瞬大きくざわめいて、係の人達ににらまれた。



でももうこのとき既にテレビには発表されていたようで

既に事務所や発表会場にいた人達や本人にも伝わっていた。

私たちは一刻も早く知りたかったので発表会場にいたのに

テレビの方が早いじゃん!!



電話してみるともう向こうはお祝いモード一色。

テレビのインタビューも始まっていた。

あっちに行こうかとも思ったけれどここまでいたのだから

正式発表を聞こうと言うことになって残った。



そしてやっと待ちに待った結果発表!!

「伊東圭介 6158、森英二 1372 山梨たかひと 7911」

思わず「きゃあ」と叫んだり「やったぁ」と口々に出てしまって

涙が流れた。山梨君、やったね、おめでとう!!!



たぶんこんな光景、少なくともこの開票場では初めてに違いない。

選管の職員全員にいやぁ~な顔された。





ナナに行ったらインタビューが終わろうとしていた。

報道陣が帰ってから山梨君がみんなに挨拶。

「私に票を入れなかった人達も、これからは同じ葉山のメンバーとして

ともに葉山の町を作っていきましょう。」と、山梨君の言葉が印象的だった。





そのあとは打ち上げ会場の「Rabbit Moon 卯月」へ。

明け方まで盛り上がったのは言うまでもない。

私はうちに泊まることになった酔っぱらいの明子さんと

帰れなくなった智恵美ちゃんを連れてうちに帰ったけれど、

山梨君と数人は事務所で1、2時間仮眠して

6時から8時半まで逗子駅前に立ち皆さんに挨拶した。エライ、山梨!!

これからの茨の道、ともにがんばろうね。

続きを読む

