

日光の天然氷を使ったかき氷

今日は1時から手作りリップクリームのワークショップ。

材料が4人分しかなかったのと、身近な地域の人たち少人数で

交流を深めたいt言うのもあって4名限定での開催。



参加してくれたのは

GINGER BEACH INNのオーナーの恭子ちゃん

http://gingerbeachinn.com/



自宅で天然酵母パンを作ったりお料理教室をしながら

今GINGER BEACH INNでバイトを始めたあやちゃん



先週BLUE MOONで知り合ったすぐ近くにお住まいの

こちらも恭子さん いいお友達になれそうな方



そしてごく最近なみなみに入って

先日の前田川 水辺の散歩でも一緒だった千恵子さん



初対面の人はあやちゃんだけで和気藹々とリラックスして楽しく行いました。

これで友達の輪がまた広がったようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日光の天然氷を使ったかき氷やさんがブレドールのすぐ横にあると

恭子さんが教えてくれたので、終わってから早速行って来ました。



これはこれはおいしかったです。何しろ大きさにビックリします。

巨大です!! まぁ、すぐ溶けるんだけどね。

「生いちごミルク」がオススメのようだけど700円もするのでひるんでしまって

「とろとろ桃」にしました。桃は650円だから大して変わらないのに。









生のいちごを煮て作ったソースがたっぷりかかっている「生いちごミルク」

今度は絶対これだね。







上手に食べないとトレイの上にバサバサと氷をこぼしてしまいます。

あ~、もったいなぁ~い。



今では首都圏近縁に5軒しかないという天然氷業者。

日光の吉新氷室、松月氷室、三ツ星氷室、秩父の阿左美冷蔵、

軽井沢の渡辺商会だそうです。ここでは松月氷室の氷でした。







駐車場に余った材木で作ったような掘っ立て小屋でかき氷を作って、

食べるところは工事現場で使う鉄の仕切り板に

よしずを張っただけと、簡易な材料で簡易な作り。

まぁ10月までしかやらないようなのでそれでいいのですが

こりゃあ儲かるだろうなぁ~。




続きを読む


アーセンプレイスに行きました。

明子さんから、杉岡さんと一緒なんだけど

アーセンプレイスでランチしましょうという突然の電話。

私はもうランチのトーストを焼いていたので

ランチは家で食べてお茶だけで行きました。



アーセンプレイスは最近リニューアルしたすてきなレストランで

*からだにしみこむ ごはんとしぜん*を謳っているところ。



http://www.earthen-place.jp/index.html



今日ここでランチを食べられなかったのはちょっと残念。









杉岡さんとは震災前から会っていなかったのでかなり久しぶり。

彼は一色のバス停の目の前の土地を買っていて

ここでおよそ6世帯が住めるコミュニティーハウスを造ろうとしている。



住居となる建物、お風呂場、土間と竈のキッチン&居間、

コミュニティールーム、ゲストルーム、イベントスペースなど

6棟ほどの建物に、畑やハーブガーデンも作って、

自然エネルギー、非電化冷蔵庫などなど、

住人はここでほぼ自給自足ができるような、

私たちが理想とする暮らしができる施設を作ろうとしている。

そしてゆくゆくは、そこで採れた野菜やその素材で作った食品などを

販売するお店も作る予定。



でも奥さんと娘さんは東京に住んでいたいと言うので

彼自身ははここに住まない。もったいないねぇ~。



今年の1月から毎月1回のミーティングをしていて私も参加していたけれど

震災でミーティングは空中分解、6月に着工予定だったのも遅れている。



それ以外の話しでかなり盛り上がったので

結局これがいつから着工になるのかは聞きそびれてしまった。


持続可能なまちづくり

企業はいつも右肩上がりを求めている。

去年より高い売上と利益。それを上げていくこと自体が目的のように。

でもそれは元来無理なことなのでは。

自然の摂理として、上がったものは必ず落ちる。



そもそも地球上の資源には限界がある。

それを増やすことはできないので

(増やすどころか今や減らしているばかり)

継続して採取できるように循環させていく必要がある。



普通、たとえばお店を始めるとオーナー自身が

掃除も値段付けも、接客も仕入れも経理も、すべて自分でやっている。

それが忙しくなると、バイトを雇い、それが2人になり3人になっていく。

そしてうまくいったら2店舗目を始める。そして3店舗目・・・

こうやって個人商店が、会社になり、企業になっていく。

オーナーはもう掃除も接客もやらなくなる。

何をやっているかと言うと、数字とのにらめっこ。

銀行との交渉、会計士との相談、さまざまな打ち合わせやミーティング。

そして常に右肩上がりになることを、会社を大きくすることを考えるようになる。



今私は、掃除も値段付けも、接客も仕入れも経理も、すべて自分でやっている。

今までバイトや社員の人に任せていた行為。

そしてそれがとても楽しいと、ありがたいと感じている。

その行為の中に掛け買いのない体験があると感じている。

それがお店への愛着やその場のエネルギーを作り出していると思う。

一人の人間として生きていく上で必要なことかも知れないと感じている。

それをしなくなると無くしてしまう大切なことがあると感じている。



そもそもどうして店舗を増やしたり会社を大きくするのかと言うと

やっぱりより利益を得たいからではないのかしら。

どうしてちょうどいいところで満足できないのかしら。



一つにはメディアの洗脳かな。メディア信仰。

あちこちで蜘蛛の巣のように張り巡らされている広告によって

いつもいつも何かを買わなくてはいけないような気にさせられている。

あるいはいつも誰かに負けたくない、勝たなくてはいけないような気になっている。

自分にはいつも何か足らない、何かが欠けている、

何かを手に入れなくてはいけないと思わせられている。



でももしどんな広告にも惑わせられず、自分は満ち足りていると

感じることができれば、これ以上何も手に入れる必要がないはず。

今あるもので、ちょうどいいところで維持できるだけで納得できれば、

みんなが幸せだと感じられれば、それ以上は必要ないのでは。

もしどんなお店も会社もオーナーが、あるいは家族とか親しい仲間数人だけで

手に負えるだけの大きさで運営すれば、持続可能な社会が成り立つのかも。



それは人間としての向上心を無くすことではないと思う。

目に見える大きさや豊かに求めるのではなく

その中身、質、そこに込められた思いやエネルギーの向上を求めれば

より大きく豊かになれるはず。それこそが本当の豊かさではないかしら。



夢物語と笑い飛ばされそうだけど、夢がなければ実現もない。

夢がなければ生きていてもつまらない。

夢が今日の一歩に意味を持たせてくれる。

どんなこともそれを夢見た人がいたからこそ実現してきたんだもの。



I HAVE A DREAM.



キング牧師と私を一緒にしちゃあいけないけどね。

GOCOO@森山神社はサイコー!!!

今日は海の家の最終日。

とりあえずブルームーンには顔を出そう。

そして森山神社のお祭り。

友達や知り合いの多くがお神輿を担いでいる。

この前の上山口のお祭りとは比べものにならないほど

規模が大きい。バッチリ祭りしている。



買い物を済ませてからブルームーンに行く前に

ちょっと森山神社を覗いていこうと思って行ってみると

太鼓の音が聞こえてくる。

あれぇ~・・・、もしかしてGOCOO???

聞こえてくる太鼓の音は確かにGOCOO・・・

ステージが見えるとやっぱりGOCOO!!!

ええぇ~、知らなかったよ、GOCOOが出るなんて!

場内は満員満席、ぎっしりいっぱい、大喝采!!



GOCOOの演奏はいつも通り最高に盛り上がって

みんなメッチャメチャノリノリ!!チョー楽しんだ。

最後はみんな、祭りのお兄さんもおじさんも、おじいさんまで

若い人も小さな子どもも、みんなが踊った踊った!!

もちろん私も踊ったさぁ。



森山神社の祭りにGOCOOが出るなんて

私は全然知らなかった。その上こんなHPがあるのも知らなかった。



http://moriyamasha.blog130.fc2.com/blog-entry-15.html



そう言えばこのちらしは見たことがあるけど

祭りのちらしだと思って大して気にもしていなかった。



ブログに載せるのに写真を撮りたくてカメラを取りに帰ろうかとも思ったけど

せいぜい家までの往復10分、それでも一瞬も見逃したくなかったので

取りに帰るのは諦めた。写真がないのがちょっと残念だけど。





GOCOOのかなえちゃんとはもう何年も前にアースデイーで

彼女が作っているアクセサリー「虹の種」を買ったのがきっかけで

ライブで会う度に少し言葉を交わす。

旦那さんのはらまさきさんはカラフルな絞り染めの

5本指ソックスやTシャツを作っている。



http://7512.blog86.fc2.com/blog-entry-223.html



お店をすぐ近くで始めたことを伝えると

「今日は早めに来ていたから行けたのになぁ」と言われて私も残念だった。





たくさんの知り合いや友達に会ったなかsorairoの渡辺そらさんに会った。



http://sorairo-note.com/index.html



彼女も一人で来ていたので一緒にいることに。

その後ブルームーンに行っていろいろ今のことを話しあった。

彼女もこれからの生き方、何を選ぶのか迷っている。

迷っていると言うより流れに任せている、かな。

「和菓子作り」か「映像制作」か・・・

でもこれって、えらぁ~~い違うじゃん。

何か共通点があるとしたらヴィジュアル?





これで本格的に夏も終わり。

9月からはまた新しい生活の流れになる。

こうして時が流れ移ろう中で周囲の変化に惑わされない

いつも変わらない確実なものをしっかり見つめて

その流れにゆだねていこう。

朝崎郁恵 with ガムラン@BLUE MOON

今夜は朝崎郁恵さんのLIVE@BLUE MOON。

毎年BLUE MOONでは朝崎郁恵さんのLIVEをやっていて

ほとんど毎年行っている。



先月もあってそれにも行ったけれど

今夜はガムランとのコラボ。これは初めて。

インドネシア好きの私にはたまらなくて

とても期待して行って来ました。







インドネシアのガムラン音楽は、すごく独特な音楽で

世界のどこにもないユニークな音楽だと私は思っています。

バリのガムランを聴くと足が浮くほどウズウズしちゃう。

これが奄美の民謡とどうコラボするのか・・・



バリ島やジャワ島のガムランはド・ミ・ファ・ソ・シの5音階。

沖縄民謡は(琉球民謡)もド・ミ・ファ・ソ・シの5音階。

そして4拍子ではなく3拍子。

同じアジアの南の島とは言え、かなり離れているこの二つのエリアで

どうして同じ音階の音楽が発達したのか、私はよく知らないけれど

5音階はムー大陸の音階で、ムー大陸の末裔がインドネシアと琉球に

それを伝えたという話しをどこかで読んだ気がする。

それはちょっと夢物語のようだけど、そうでなくても

遠い昔、同じ海洋民族としての交流があったのかも、

なぁ~んて考え始めると悠久の時の夢に浸ってしまう。



なかなか良かったけれど、私としては

朝崎郁恵は朝崎郁恵のままで、こういったキャラの強い

音と組合わせない方がいいようにも思いました。



二度のアンコールの後、最後はいつものアカペラふるさと。

朝崎さん、今夜もありがとう。


YUZUSCOって知ってる?

すっかり忘れていたけど、昨日パールにおみやげをもらった。

ゆずすこと雑穀米。

ゆずすこ、YUZUSCOって知ってる?







九州名物ゆず胡椒。そのゆず胡椒の液体バージョンみたいなもの。

「ゆず」とお酢の「す」と胡椒の「こ」でゆずすこ。

TABASCOを文字ってYUZUSCO!

今九州で流行ってるんだって。



まぁ、使い方はタバスコと同じ感じ。

まだ食べてないけど、ちょっと楽しみかも。


今日の来客 ヨガ家のパール

パールちゃんは福岡の古いアパートの一室で

アーユルヴェーダとヨガスタジオ「パールのヨガ家」をやっています。



http://www.bijaheart.com/



福岡に住んでいるパールと知り合ったのは

ラクシュミの大のお友達だから。

ラクシュミはLOTUS HEARTのファミリーフォトセッションで

ヘアメイクをやってくれた仲間でMOKSHAをやっています。



http://www.moksha.jp/



パールもラクシュミも、この外人みたいな名前は

アーユルヴェーダを習っていたインドでもらった名前だからです。



http://lepas-manis.shop-pro.jp/?mode=f5



パールはラクシュミのMOKSHAに月に1回来て

ヨガやアーユルヴェーダのセッションをやっていました。

でも3・11以降しばらく来ていなかったので

半年ぶりに今日会えました。



いつもカラフルファッションのパールが

珍しく地味な装いでちょっとビックリ!

パールもLOTUS HEARTの大ファンで

今日は生成のロータスラップを着ていました。

ボトムの白や生成を上手に着こなす女の子が少ないように思いますが

彼女のロータスラップはとても似合っていて馴染んでいました。



多くの方がボトムに白や生成を避けるのは、

透けるとか大きく見えるとかだと思いますが、

ほんとに透けないように下着をちゃんと選べば大丈夫!!

もし白がいいなと思ったら思い切って着てみましょう。

当たり前だけど白は色がないのでその人を

そのままに見せてくれるように思います。



昔は、白のHANESのTシャツにLEVISのブルージーンズ、

ベイシックなCONVERSEのスニーカーだけでかっこいい人が

ほんとにかっこいい人だと思っていました。

女の子ならこれに真っ赤なマニキュアとかね。

やっぱり色や特徴のないベイシックなものでかっこいいのが

一番かっこいいと思います。



今ならLOTUS HEARTの生成のTシャツに

ミッドナイト(濃紺)のチューブスカートかな。






前田川の遊歩道散歩

私が運営委員をやっている地域通貨「なみなみ」では

年に数回、交流会としていろいろなイベントをやっている。



去年の夏は「マリンスポーツデー」。

なみなみメンバーの中にも海のそばに住みたくて

東京から逗子や葉山に越して来た人が多くて

サーフィンを教えてほしいとか

シーカヤックに乗りたいとか、という人も多い。

もちろんなみなみメンバーにはサーファーや

シーカヤッカーもたくさんいるので、その人たちに来てもらって

習いたい人に教えながら一緒に遊んで親交を深める交流会。

私はボディーボードで参加した。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年は海に入るのを控えている人も多いと思い地元の森歩きにした。

うちから横須賀方面に車で15分ぐらい行ったところにある前田川。

管轄は横須賀市だけど、私たちの感覚ではまだ葉山のエリア。

横須賀市が木や石など自然素材だけできれいに整備してくれて

遊歩道になっているので歩きやすく緑豊かなとてもすてきな場所。

すぐ近くに住んでいて週1回ここで自主保育をしているるんちゃんの推薦で

子どもたちの参加も考慮して簡単な歩きで行けるここを選んだ。











うっそうと茂る緑の森林浴、川のせせらぎ、虫の声・・・



なみなみは人材にも恵まれ、神奈川県公園協会に勤めていて

植物の調査や緑地計画、森林インストラクターをやっている

植物の生き字引のような人がいる。







私たちの植物ガイド 植物が大好きなハルさん。



彼女に植物ガイドをしてもらいながら、川にじゃぶじゃぶ入ったりしながら

起点から終点までの約1.3kmをみんなで楽しく歩いた。













名前は忘れてしまったけれど茎が紅白になっているミズヒキ。







キツネノカミソリ 何ともユニークな名前。

狐がこれでひげ剃ったりするのかな。







そこら中に群生し木の上まで侵略しているクズの花。









虫もきれいな虫がいた。下はハンミョウ。









事前に車で終点まで行ってスイカを冷やしておいたので

終点についたら待ちに待ったお弁当にスイカ。

9時集合から歩き始めてまだ11時過ぎだったけれど

もうおなかペッコペコで、私はおにぎり一個早弁してしまっていた。

なのでおなかいっっっぱいになるまでスイカ食べちゃった。







お弁当の後、ハルさんが用意してくれたネーチャーゲーム、森のアーティスト。

景色の中で気に入ったところを、もらった白いフレームで切り取って絵に見立てる。







これは明子さんの作品。

若い葉、中年、年寄りの葉ですって。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



帰りにすぐ近くでシェアハウスしているももちゃんのところに行ってみた。

あいにく誰もいなくて残念だったけれど

すごく大きなすてきなおうちだったのでビックリした。













そして最後はかき氷で閉めて解散。



皆さん、お疲れ様でした。

地元のすてきな場所再発見で一緒に楽しい時を過ごせて

ありがとうございました。








LOTUS HEARTのフォトセッションスタッフ

長い間あれこれの事情でUPするのが遅れていた

LOTUS HEARTのフォトセッションスタッフ



カメラマン

十亀 雅仁(そがめ まさひと)さん











モデル

ORIE(おりえ)ちゃん









ヘアメイク

Lakshmi(ラクシュミ)





のご紹介もUPしました。

遅くなってしまってごめんなさい。



http://lepas-manis.shop-pro.jp/?mode=f5







皆さんのおかげでとってもすてきな写真が撮れました。

本当にありがとうございました。

LOTUS HEARTのカタログをWEBにUPしました。

トップページのinformationにLOTUS HEARTのカタログをUPしました。



http://lepas-manis.com/info/155675/



プリントアウトしていただくこともできます。

1ページがA5(A4の半分)で12ページとちょっと枚数が多いけどね。

これでLOTUS HEARTの全ラインナップが分かりやすくなったと思います。

ぜひご活用ください。







お店にお越しになったお客さまにはミニバージョンを差し上げています。

お客さまにはかわいいと評判です。ぜひお店に来てね。


