

毎日の基本

台風が終わったらカァ~っと暑い夏日になるのかと思ったら

ぜんぜんそうではなくて、毎日毎日なぁ~んか中途半端な天気。

雨が降るような降らないような曇り空が続きうっとうしいなぁ。

その上もう夏も終わりのようなこの気配・・・

やれやれ、私の夏はいずこへ???



お店をオープンしてから約1ヶ月。

と言っても週4日しか開けていないので実質2週間ほど。



バイトがいるわけではないので、掃除などの開店準備は

すべて自分でやっている、当たり前だけど。

私がKILA・TERAの女の子達にさんざんガミガミ言いながら

やってもらっていたことをすべて一人でやっている。

掃除、商品の陳列や並べ替え、値付けなどなど・・・

こんな作業は私もずいぶん長い間やっていなかった。

でも今これを一つ一つていねいにやることで

今まで見えなかったものが見えてくる。

それが何かは言葉では表しにくいけど

とても大事な基本的なことが見えてくる。



初心に戻るとか言うのが一番近いのかも知れないけれど

それ以上のものがある。

これこそが生活の基盤、毎日の基本、かな。

「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」という

有名な言葉があったけれど、いかに現場が大事だと言うことだと思う。

末端の今そこで起こっている現場。そこにすべてが生きている。

今年初めて咲いた蓮

今日一番のニュースは庭の蓮が咲いたこと。

何年もうちにいる蓮だけど、植え替えもせず肥料もやらないのに

花芽が2つ出ていて、今日最初の花が咲いた。







基本的に私は自然栽培派、肥料もやらないんだけど

蓮はそもそも沼や川に生息している植物で

川の水は絶え間なく流れて入れ替わり

上流から様々な肥料になる栄養素を流し込んでいる。

沼でも死んだ魚たちなどが沼底に沈みやがて肥料になる。

でも囲われた鉢のなかではそうもいかないので

やっぱり肥料が必要だと思う。



先日出会った秋谷で立派な蓮を育てているおばさんが言うのに

昔は鰹節を1本差しておいたそう。

でもこの辺ではアライグマや猫にやられちゃうので

煮干しだねと言っていました。

川や沼の状況から見るとやっぱり煮干し、魚が肥料。



何もしなかった割にはかわいく可憐に咲いてくれた蓮。

来年はちゃんと植え替えもして、お礼肥に煮干しもあげて

大きな花が立派に咲いてくれるようにお世話しよう。


トマト屋

うちの前にご近所さんでは「トマト屋」と呼ばれている

三浦の農家のおばさんが4日毎に軽トラでトマトやなす、きゅうり、

ピーマン、カボチャやスイカ、枝豆などを売りに来る。







たぶん農薬を使った普通の栽培だと思うけれど

(申し訳なくて本人には聞けない)

何となくこの光景に参加したくて毎回のように買っている。

でもトマトはやっぱりトマト屋というだけあっておいしい!!



トマトももう終わりで今日はトマトはなかった。

次回来たら今年の移動販売はもう終わりだそう。

ちょっとさみしいかな、この景色がなくなるのは。

新しいライフスタイル

3・11の大地震、大津波、そして福島第一原発事故。

あれから4ヶ月以上が経ちました。



私たちの誰もが経験したことがない未曾有の大惨事。

たぶん人類が経験したことのない出来事。

経験したことのない恐怖、不安、悲しみ、怒り、憤り、

やるせなさ、無力感、迷い、葛藤・・・



そして誰もが今までの生き方を顧みて

反省と共に、今後はどうすればいいのか、

何を信じて何のために生きていけばいいのか、

何を守り何を手放すべきなのか、

すごくすごぉ~く考えました。



私は3/15に関東を脱出して

翌16日に明子さんと合流。

もう関東圏には住めないかもと思い、

もしかしたら二度と帰れない覚悟で

3日分の着替えだけを持って、移住先を探しながら、

神戸、出雲大社、九州天草、南阿蘇の押戸石、国東半島の宇佐神社、

祝島、上関、広島平和公園 & 原爆ドーム、厳島神社、

淡路島伊弉諾神宮の祈りの旅に2週間ほど出ていました。

救いと導きを求める祈りの旅。



それはほんと、奇想天外、波瀾万丈、行き当たりばったりで

毎晩のように泊まるところを探す放浪の旅でした。

そんな中で様々なすばらしい出会いと

様々な偶然という必然、気づきや決意がありました。

そしてもう一度原点に戻って自分の生き方、暮らし方、

自分に与えられている役目について深く考え直しました。



そんな結果として、今のこの住まいとお店が与えられたのだと思っています。

そしてこんなすばらしい環境を与えられたことをとてもとても感謝しています。













この感謝と経験を生かして、地域に貢献できる

店作りに努めていきたいと思っています。
