

last day@PLANTS

先月末で12年間勤めた会社ナチュラル・ハーモニーを辞めました。

正式には10月20日まででしたが、やり残した仕事や引き継ぎなどで

最終出勤日が10月30日。その最終出勤日に店長のくりちゃんが

「直美さん、ちょっと裏で見てもらいたいものがあるので来てください。」と言うので

一緒に裏に行きました。何か商品を見て何らかの判断をしてほしいのかと思っていたら、

突然スタッフ全員がすばらしいケーキとキャンドル、

そして大好きなバラの花束を持って表れてジャァ~ン!

「直美さぁ~ん、お疲れ様でした!」もうビックリ!!

胸いっぱい!! になっちゃいましたよ。



営業中だと言うのに、新しく入ったバイトの人を一人レジに残して、

全員が来てくれて、感激です!! 思わず一人一人のスタッフにハグして、

今までのお礼とそれぞれの思いを伝えてご挨拶。

長年辛苦をともにしてきたくりちゃんにはしっかり特大のハグ。

もう涙が止まりませんでしたね。



仕事とは言え、私としてはお店のため、会社のため、

そして結局は彼ら自身のためになると思い、

厳しいことをビシバシと言ってきて、単なる怖いおばさんだったのに、

こんなにも暖かく優しく送り出してくれるなんて。

ほんとに皆さん、ありがとうございました。

この12年間、多くのことを学び、多くの貴重な体験を、

皆さんと分かち合ってきたことを、とてもとても大切に思っています。

そしてこんなにもすばらしいお疲れさまを一生忘れませんよ。



このときにそこにいられなかったパティシエのえっちゃんとおりえちゃん。

いつもいつもとってもおいしいスイーツをありがとう。

そして真っ白なロールケーキに私の大好きなバラの花をきれいに飾りつけてくれた

世にも美しいケーキ!!ほんとにありがとう。



コックの池ちゃん & キッチンスタッフの皆さん。

いつも中途半端な時間にまかないを食べたがる私に、

懇切丁寧な対応と心のこもったお料理、ありがとうございました。



もう一人、越谷のgranoに異動になって、ここにいられなかった

FARMERSの店長だった中村さん、

これからも食の話し、着物の話し、機会があればシェアしましょうね。











そしてこの日は会えなかったナチュラル・ハーモニーの全スタッフの皆さん、

長い間大変お世話になりました。

これからもすばらしいナチュラル・ハーモニーの取り組みを心から応援しています。

はじめに

私はブログって好きじゃないんです。人のブログも見ないし書くのもイヤ。

だって、なぁ~んかぁ、知らない人の私生活を覗き見しているようで、

人の日記をこっそり読んでいるようで、なんだか心地よくない。



でも今回レパスマニスとしてネットショップを立ち上げるのに

WEB制作をお願いしている長年の仕事のパートナー(?)将夫ちゃんが言うのには、

ネットでビジネスをするのなら、お客さんはその人がどんな人か知りたいし、

何を考え何をしたくてWEB SHOPをやっているのか、

リアルショップと違ってお店に来て会えないんだから

こういう方法で少しでも伝えるべきだ、と言います。



私は「誰が私の私生活のあれこれを知りたいんだろう、恥ずかしいじゃん!」と思いますが

恥ずかしいぐらいでいいんだよって。私ってやっぱり古いのかな? 年なのかな? と

思いながら、ほとんどしょうがないから書くことにしました。

 

こういうことを書き始めると、そのときその場で自分が感じたことを記録に残せること、

それを書きつづることで、自分の気持ちを顧みたり向き合ったり、

またそれによって乗り越えることもあり、分かち合える人もいるかも知れない。

そして自分自身の記録としてもいいかもしれないと思い始めています。

もしかしたら、やっぱり将夫ちゃんの言うとおりなのかな・・・



そんなわけでこのブログを書き始めています。

やっぱ、恥ずかしいなぁ。
