

よかったなぁ、DUKEの話し

楽しみにしていたDUKEの九州から福島まで原発を回る巡礼のお話し会。

結果的にはほとんど親しい仲間ばかりで10人ほどの方が来てくれた。



DUKEの純粋なエネルギー、嘘偽り、裏表のないまっすぐな姿勢、

いつも自分の思いや感じることをそのまま行動する彼はとてもすてき。







今日はDUKEに、どうして、何がきっかけでこの行脚をやろうと思ったのか、

なぜ九州から始めたのか、今までどういうことがあったのか、をお聞きした。



印象に残ったのは

●日本の海岸線はどこも護岸されていてカヌーで上陸できるところがすごく少ない。

 砂浜を探してウロウロしなくてはいけないのでまるでウミガメになった気分。

「俺はウミガメだなぁ~」



●昔は海辺にあっただろう商業施設が衰退していて上陸しても食料調達が難しい。

 普段はコンビニは出来るだけ利用したくないけど

 こんなにコンビニがありがたいと思ったことはない。



●いつもは持たない携帯電話。でも連絡方法がないので状況を知らせるために

 facebookを利用している。そのために何時間も漕いでやっと浜に上陸しても

 いつも携帯で写真を撮ったりテキストを送ったリする行為が自然界の中で不釣り合い。



 でもある時、どこもお店が見つからなくて食料が手に入らず

 おなかを空かせて我慢してそのまま寝ようと思っていて

 「おなかが空いたなぁ」とfecebookに書いたら

 なんと、食料を持って来てくれた人がいる。

 もちろん見ず知らずの、それもおじいさん。

 文明の利器がありがたかった。



●一漕ぎ一漕ぎ、海に対して感謝を込めてありがとうと言いながら漕いでいる。



私も日常生活の中で一つ一つの動きに、一つ一つの呼吸に

見るもの、さわるもの、出会う人すべてにありがとうと

心から感謝することができるようになりたい。



今はまだ静岡までは行けていなくて、カヌーは鳴門に置いてある。

明日の江ノ島での大会が終わったら鳴門から再開。

でも台風が来ているのでもう2、3日こっちに滞在してから戻る。

淡路島の伊弉諾神宮、そして熊野神社を回って静岡から葉山まで。



葉山に戻って仕切り直し。

これから福島第一原発に行くのには、自分はまだまだ純粋じゃない。

もう一度葉山に戻って、自分を浄化して純粋にしてからでないと福島に行けない。

福島に直面できるだけの自分にしてから行きたい。

DUKEの誠実さに頭が下がる。





No Nukes Live Simply  簡素にシンプルに生きよう





海からの巡礼の旅の資金になるステッカーをlepas manisでも販売しています。

1枚500円 ぜひご協力ください。



あるいは

http://oceanlegend.net/stk.html

でもお買い求めいただけます。

DUKEの九州から福島まで原発を回る巡礼

私の友達でDUKEというウォーターマン(海に精通している人)がいます。

8/19のブログで紹介した人。

http://blog.lepas-manis.shop-pro.jp/?day=20110819



彼は今九州から福島まで一人でアウトリガーカヌーを漕いで

すべての原発を回って意見書を渡しながら

シンプルな生き方を提唱しながら、神社にお参りしながら、

海と大地に祈りを捧げながら2600キロの巡礼の旅をしています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未来の地球は、未来の人たちが創るのではなく

今生きている私たちが創るんだと言うことを忘れないでほしい。



自然への畏敬の念、原子力に頼らない調和の取れた簡素な生き方。

私たちは、いつ、どこで、道を間違えてしまったのだろう・・・・?

大切なものをどこかに置いてきてしまった・・・・

それを取り戻すために、海から行脚しながら

僕はメッセージを伝えていきます。         by DUKE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



OCEAN LEGENDのHP

http://oceanlegend.net/index.html/



今現在(9/1)広島なのですが、台風で一時帰宅していて、さっきうちに来ていて

lepas manisで彼のお話会をすることになりました。

このときには静岡まで来ている予定ですが

江ノ島での大会に出場するために一時帰ってきます。



九州から静岡までのアウトリガー巡礼の一人旅のお話しをぜひ聞いてみましょう。



【日 時】9月17日(土)19:00~21:00頃かな



【場 所】lepas manis



【参加費】1,500円 OR 1,000円 & 500なみ

     内1,000円はDUKEの活動費になります。



【定 員】15~20人ぐらいかな



お申し込み・お問い合わせは:info@lepas-manis.com

ではではたくさんの方の参加をお待ちしています。

DUKEはすごいヤツ!!

DUKEと知り合ったのは、3年か、4年ぐらい前かな。

葉山のBEACHというアウトドアフィットネスクラブで

彼がアウトリガーカヌーのインストラクターをやっていたとき。

http://www.beach-hayama.com/



私は10年近く前からアウトリガーカヌーをやっているけれど

様々な弊害があってなかなかきちんとコンスタントに続けられない。

しばらくやっては、1、2年できない・・・少し始めてはまたブランク











2007年 江ノ島 湘南アウトリガーカヌークラブで乗せてもらった時。





そんな中葉山にBEACHができてアウトリガーカヌーが

できるということで早速会員になった。

でも結局、軟弱な私は寒い冬のさなかに海に出るのはイヤで

と言うか、家からすら出たくないもの、冬の間やらないのに

会費を払い続けるのがもったいなくて止めた。



DUKEとはその後様々な機会に会ってはいたけれど

ある冬の日、2月だったかな、うちにやってきた。

なっ、なんと、半袖のTシャツにダウンベスト、

短パンに裸足でビーサン!!! だよ!!!

寒くないのって聞いたら寒くないって。

ひえぇ~~!!



BEACHでインストラクターをやっていたときも

自宅のある茅ヶ崎から1人乗りのアウトリガーカヌーで

2時間漕いで葉山のBEACHまで通ってた。

雨の日は自転車で茅ヶ崎から来てた。

すっごぉ~い!!







そのDUKE、私がここに引っ越してきて数日後

家の前を歩いていると道の反対側をDUKEがパドルを持って歩いている。

「DUKE、私ここに越してきたんだよ。」って言うと

「俺んち、ここだよ。」って正に真向かいの1軒裏の家だった。

びっっっくり!!!



彼にはいろいろとびっくりさせられることがあるけれど

先日聞いてびっくりしたのは、6月の終わりぐらいから

九州に行くとは聞いていたけれど、実家が九州だから

実家に帰るんだと思っていたら、なっ、なんと

2600キロの巡礼の旅に出ている。

九州から福島までのすべての原発を回って

意見書を渡しながら、シンプルな生き方を提唱しながら

神社にお参りしながら、海と大地に祈りを捧げながらの巡礼の旅。



http://oceanlegend.net/index.html/



DUKEのブログを見ていただいて共感してくださる方がいましたら

ぜひぜひDUKEのサポートをよろしくお願いします。




