

今日はなみマルシェ

実は、今日はなみマルシェの日!

もう最近は段々情熱が冷めてきて

ちゃんと事前のお知らせもしなくなってしまった

なみマルシェなのですが

守屋さんのお菓子だけはバッチリありますよ。







お馴染みバナナマフィン、レモンとココナッツのスコーン、

ラムレーズンとくるみのスコーン(4個入り)はどれも200円。

そして写真にはないけどドーナッツ(150円)があります。

守屋焼き菓子店のお菓子はお値段がうれしいね。



ではでは皆さんのお越しをお待ちしています。

今日はコーヒーもホーリーバジルティーもありますよ。



障子の修理

今年のまでいなマーケットはほんと、盛りだくさん!!

私の一押しは、チカ・ノッチの日本の大麻の繊維・精麻(せいま)から

1本撚りと2本撚りのひもを作るワークショップ。







そして去年も出店してくれた地元で和棉を育てて

糸を作り染めて織っている久保奈美子さんの糸紡ぎワークショップ







この二つのワークショップで使う一色会館の二階の部屋。

確認しに行くと悪くないんだけど、障子がびりびりに破れていて・・・

いくつか穴が空いているぐらいならいいんだけど

びりびりに破れているところが2、3ヶ所あって

ちょっといただけないから修理しようと思って

春日さんと話していると、

「障子、外しちゃえばいいんじゃないですか」

がぁ~ん! そっちかぁ・・・



まぁ、確かに二階はこの部屋しかないから

扉を閉めなくても問題はないんだけど

でもねぇ・・・



春日さんも確認してみると、けっこうひどいので

これをちょこちょこ切り紙貼って直すぐらいだったら

貼り替えたい、と言うのが春日流、だって。

でもさぁ、貼り替えるんだったら、障子外して洗って

紙剥がして乾かして・・・そこまでは出来ない。

やっぱり補修しよう。と言うことで紙だけ春日さんにもらった。



そしてこうなった。



これ、写真で見るとそんなにひどくないんだけど

実際に見るとかなりひどぉ~いって感じだったんだけど。



 







 

雪国になった葉山 2

家の前に積もったところを一歩踏み出すとこの深さ。

40cmぐらいがあるかな。









昨日海に行って見たかったけどあまりに吹雪いていたので諦め

今朝早速行ってみた。

富士山は見えなかったけれど近くの山は雪化粧。







大浜。















一色。











日曜日なのにさすがに交通量が異常に少ない。

御用邸前の交差点で車1台いない。







プチ災害のようにあっちでもこっちでも

みんなで協力し合って雪かきしていた。

近所の結束がうれしい光景だった。






雪国になった葉山 1

朝起きると真っ白の銀世界。







うわあ~、雪積もってる!



これが午後にはかなり吹雪いてきてこんな感じに変化。







まるで雪国のように。


四郎さんの誕生日会と寒中水泳

四郎さんの浜と呼ばれている真名瀬の一角で

毎年1月4日に行われている四郎さんの誕生日会、新年会、そして寒中水泳。



今年78才の四郎さん。晶はこう言われるのを嫌がるけど

私たちの自慢の「葉山初の女漁師」晶ちゃんの師匠。

晶がクリスマスプレゼントに編んだピンクの帽子を被って

ケーキを口に押し込められている。

四郎さん、拷問だと言いながらもご満悦!











みんなが持ってきた豪華なお料理が並ぶ。







いよいよ始まる寒中水泳。

今年は女の子5人に男は浜ちゃん一人。







風もなくすごぉ~くあったかい日だったので

けっこう気持ちよさそうだった。







感心して来ている漁師仲間のおじさんたち、あきさん。







上がってくると記念撮影。いやぁ~元気だねぇ~!。











四郎さんと一緒に記念撮影。







元気に始まった一年。葉山の仲間は誰もスイートで

目一杯ユニークなキャラ揃いだね。
