

丸坊主になっちゃったカメの畑

朝起きて畑に行ってびっくり仰天!!!

畑の手前半分が丸坊主になっていた!!!



奥の畑側からご用邸の方を見ると、ちょっと前まではこんな感じで







今朝はこんなにすっかりきれいさっぱり刈り取られていた。

奥に見えるのはご用邸の壁。







ご用邸側から奥の畑側を見ると、今までは草木がこんもり茂って

木々で覆われ、畑側を隠すようにトンネルのようになっていた。

木陰がたっぷりあって情緒豊かな空間だったのが







こんな風に何もかもなくなってしまった。







何が起こったのか、全く分からず、動揺してワナワナしてしまった、

とにかくクラちゃんに聞こうと、家に行ったけれど

配達に出ていていない。お母さんも全然知らない。

とにかく夕方もう一度来てクラちゃんに聞くしかない。



夕方家に行ってクラちゃんに聞いてみると、

ラ・セーラ葉山がジェットスキーを止めることになって

ジェットスキーができなくなったお客さんのために

山口君が新しくジェットスキーのための施設を作るらしい。

海の近くでお客さんがシャワーができて休めるような

言わばクラブハウスのような場所を作るらしい。



前のように緑豊かでゆっくりくつろげて、ハンモックで昼寝でもできそうな

スペースがなくなり、プレハブ(多分プレハブ)の建物がドォ~ンと立って

視界を遮るのは、いささか喜ばしいとは言えないけれど

私はタダで借りているし、何も文句なんぞ言える立場ではない。



それにジェットスキーというのも微妙だ・・・

でもまぁ、水道を引いてくれるのは楽になる。

今まではクラちゃんちからバケツに水を入れて台車で運んでいたから

それをしなくてよくなるのはありがたい。

山口君とうまくやれれば返って楽しいかも知れない。

綿の実がはじけてた

1週間振りに畑に行った。

びっくり! 綿の実がはじけていた!!











でもすっごく小さい。10年ほど前に逗子で育てた時はもっと大きかった。

というか、それが普通の大きさなんだけど、これは小さい。







この前の台風の時にかなりやられて茶色くなっていた綿の木は

すっかり折り返し新しい葉っぱが育ち、枯れた葉が少なくなっていた。







この前最後に来たときに草刈りをやった一番上。

今日は時間もなく気持ちも乗らなかったけど

次回はこの段を掘り返して土をきれいにしよう。







畑に咲く花たち。











今朝の畑では

今朝も畑作業2時間。

途中だった左側の二段目の土留めを完成させた。







真ん中の大きい方の2段目も草刈りをした。

ここはこの次の作業が大変だ。







おととい晶にお願いして子安まで竹を取りに行った。

真竹のけっこういいのがGETできた。

竹林の中で見ているとあまり太く見えなかったけれど

ここに持って来てみると、けっこう太くて立派。

少なくとも私の用途にはバッチリ。

まだ数下にも本あるので、これでこの棚畑には足りそう。







綿がなんか、昨日より黄色くなっている気がする。

大丈夫だろうか・・・

何とか元気になってくれるだろうか・・・

気休めかも知れないけど、今日もじょうろで

シャワーさせた。潮を流し落とせただろうか・・・




台風に負けるな!

台風の前のことを、遅れて昨日ブログにアップしたら

台風後だと思われ、「台風にも負けず・・・」と

fbでコメントをいただいた。

ごめんなさぁ~い、これ、台風前のことだったの。



実際には台風後、綿たちはすっかり横倒しになってしまい

葉っぱは潮にやられ茶色くなってしまっていた。



一つ一つ起こしてまっすぐに立て直してみたが

この茶色い葉っぱ、どうなんだろう・・・

去年は台風で苗がやられて回復しなかった。

この綿たちは回復してくれるだろうか、不安・・・







せっかくあんなに固く大きく実っていた綿の実も

20個以上が落ちてしまっていた。







でも今日見に行ったら、花が咲き始めていた。

すっごい!! 

花が咲くのなら、きっとOK!!

元気になるでしょうね。










しっかり実っている綿の実

1ヶ月以上も遅れて種を蒔き、ここカメの畑に苗を植えた綿。

どうだろうかと思っていたけれど、たくさん花を咲かせ

今では大きな固い実を実らせている。綿は偉いねぇ。











ホーリーバジルもすくすくと育っていってくれている。







そのとなりに種を蒔いたのはほうれん草。

こっちもぐんぐん芽が出てきている。







今日も珍しい蝶が来ている。







帰りにお宮によってみると、名前は知らないけど

可憐でかわいい花がそこここに咲いていた。

なぜか私はこんな穂状の花が好き。ストックとかハナトラノオとか、

そうっか、これってトラノオの仲間かも。











ナツズイセンもあった。

去年、うちの裏庭に突然咲いたナツズイセン。

見たことがなかったので、ハルさんに聞いてナツゼイセンと判明。

百合のようでアマリリスのようでやっぱりスイセンなんだね。






