

「アンニャとkokoの地球市民の育て方」10/25のご案内

アンニャ・ライトが再び来日中!
『アンニャ・ライト Be the Change!ツアー2015
いのちの地球(ほし)を抱きしめて』を行っています。
鎌倉逗子葉山エリアではソンベカフェで
コスタリカに移住したkokoちゃんとTALK & LIVEをやります。



前半はアンニャのライブ。後半はkokoちゃんとのトークセッション。
kokoちゃんは3.11前まで鎌倉に住んでいて、今はコスタリカ在住。
軍隊を持たない永世中立国 コスタリカで、
学校に関わるkokoちゃんの活動のお話しを聞ける貴重な機会です。
http://www.imakoko.org/archives/2782

お子さんの学校問題で悩むお母さんにはぜひお越しいただきたい!!
会場との対話の時間も設けますので、学校や子育てについて語り、
そして私たち大人も学び深め合う場になればいいなと思います。

とってもとっても楽しみにしてご予約お待ちしています!

Be the Change鎌倉実行委員会 川崎直美

=======================================

アンニャ・ライト Be the Change!ツアー2015
   いのちの地球(ほし)を抱きしめて

   アンニャとkokoの地球市民の育て方

日 時:10月25日(日)19:00-21:00
場 所:ソンベカフェ(鎌倉駅西口徒歩3分)
http://song-be-cafe.com <http://song-be-cafe.com/> 
参加費:1,500円+ワンオーダー
(お食事のご注文は予約時にお伝えください)

定 員:25名(要予約)
申込先: anja.kamakura@gmail.com

環境活動家でシンガーソングライターのアンニャ・ライトさんが、
娘のパチャとともに来日!
10月22日から11月2日の10日間、愛・いのち・平和をテーマに各地で
トークライブツアーを行います。
12月頭にフランス・パリで開催されるCOP21(気候変動枠組締約国会議)への
メッセージとともに、森を守り、いのちを育むために、
私たち自身のBe the Change!を訴えます。
https://www.facebook.com/anjatour2015

鎌倉では「アンニャとkokoの地球市民の育て方」というタイトルで、
アンニャとkokoのトークセッション。

オーストラリアとコスタリカ、自然のなかでスローでシンプルな暮らしと
子育てを実践する2人のママから、学校や教育についてお話ししてもらいます。
2012年の来日では、アンニャが小学校PTA会長を引き受け
学校にオーガニック菜園をつくったお話が印象的でした。

kokoちゃんは鎌倉からタイを経てコスタリカに移住し、
娘さんが通う小学校で「地球市民」という授業を担当することに。
非暴力コミュニケーションやメディテーションも取り入れたこの授業が大好評。

そんな2人のママのBe the Changeな学校との関わり方、聞いてみましょう!


アンニャ・ライト Anja Light プロフィール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンガーソングライター、環境活動家。スウェーデン生まれ、オーストラリア在住。
10代より森林保護運動、反核・平和運動に取り組む。1999年、日本の仲間たちと
環境=文化NGOナマケモノ倶楽部を結成。現在共同代表を務めると同時に、
二児の母としてslow, small, simpleなライフスタイルの実践に取り組む。
CDに「Slow Mother Love」、「とべクリキンディ」など。
日本語での著書に『しんしんと、ディープ・エコロジー~アンニャと森の物語』
(大月書店)他。10月頭に新アルバム「Be the Change」をリリース。


丹羽順子 koko プロフィール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サステナブル・クリエイティブ・コミュニケーター。
NHK報道記者、ドキュメンタリストとして世界を飛び回る生活から、
妊娠・出産という神秘を体感したことで鎌倉に拠点を移す。
オーガニックなライフスタイルを始めるとともに、
古着の交換会xChangeや持続可能な鎌倉のまちづくりを目指すNPOかまわ、
フジロックフェスティバルのアバロンステージに関わり
新しい社会のデザイン作りに励む。
現在はコスタリカにて「原点回帰」をテーマに全ての営みに
100%のエネルギーを注ぎながら奔走中。
http://www.imakoko.org


主催:Be the Change鎌倉実行委員会
協力:トランジションタウン鎌倉、トランジション葉山
ツアー主催:ナマケモノ倶楽部

5月31日に開催される「住まいと町並みを訪ねて」

5月31日(日)に開催される「住まいと町並みを訪ねて」は

なかなかいいイベントなのでご紹介します。



一色第五町内会は、いち早く「地域まちづくり推進協議会」を立ち上げ、

日々のさまざまな催しを通して住民同士が楽しみながら繋がり合い、

景観保全に努力を重ね、お手本とも言うべきまちづくりを推進しており、

葉山では唯一の成功例でもあります。



今、下山口にもあちこちに開発されるだろう物件が多々ありますが、

これらの物件が葉山らしい美しい町並みを維持していけるような開発となるために、

下山口にも地域まちづくり推進協議会があるといいですね。



sumai_to_machinami_1.jpg

までいなマーケット 顔合わせ & 交流会

毎年までいなマーケットの2週間前には、出店者同士の顔合わせ & 交流会をやります。

当日出店者はすっごく忙しくって他のお店を見に行けないだけでなく

他のお店の人と知り合うことすらできないので

事前に顔合わせ & 交流会をやってお互いを知り合おうというもの。







毎回一色会館で一品持ち寄り。

これが皆さん何とも豪華で贅沢なお料理をお持ちになるので

相当レベルが高くてすっごく盛り上がります。

出店者の中にはこれが楽しみと言う人もけっこういます。

もうこれ以上食べれないというぐらいお腹いっぱい食べちゃいますね。











今日は全員で大人33人、子ども9人でした。

最初に一人ずつ簡単な自己紹介をして、当日は何を売るのか

そして今日一品何を持って来たのかをそれぞれ話すのですが

もうみんな食べるのに大忙しで、人の話、聞いてねぇ~よ!











そして交流会なのでお互い知り合わないと意味がない。

特に日本人は知っている人同士固まって

知らない人にはなかなか話しかけられないもの。

なのでここでのルールは、知っている人同士固まらないこと。

知らない人のところにわざわざ出向いて行って話しかける、というもの。

今回はけっこう知らない人同士で盛り上がっていましたね。





この顔合わせ & 交流会があると、ほんといよいよまでいなマーケットが

近づいているという実感が湧いて来ます。あぁ~、ドキドキ!!

森山神社土曜朝市 一日中やるよ!

去年の暮れ当たりから話題になっていた

「森山神社土曜朝市の一日中バージョン」



私は、それでなくても、土曜日は朝市出店のため

11時からオープンのお店を12時オープンにしているのに

お店を閉めてまで出店することはできないから

無理無理、出れない、って諦めていましたが

あまりにもたくさんの人が出店することになり

なんかぁ、出ないと置いてきぼりみたいだし・・・

寂しいのでやっぱり出ることにしました!!

この様子だと、戻ってお店を開けるより

こっちの方がたくさん人が来るだろうし

よっぽど楽しそうだもん。



なので7(土)はお店を閉めてこっちに来ています。







出店予定者は

【出店者リスト】

・いさむファーム/野菜

・天空洞(調整中?)

・ハヤマンヌ/フード

・手ぬぐい・りんりん

・もちドック屋

・グランツェ/石

・oh-weedyleaf/服

・hacer/古絵本

・もりや焼菓子店/手づくりおやつ

・うりまがみ/フード・お菓子

・Tette./パン

・草舟/草弁当

・chica notch/麻小物

・玉姉妹/お花 植物 雑貨

・wakka/古道具

・hugtree/焼き菓子・手づくり小物

・bonciao/盆栽

・hasukumo/豆料理キット、スパイスキット etc.

・こけし茶丸/お抹茶&おやつ、ご飯物

・Rainbow boji/雑貨、ジンジャーシロップ etc.

・ファイブビーンズ/コーヒー

・旅する台所/大根汁

・コッシーナ/沖縄そば

・シュガースタジオ/カレンダー、ポストカード

・むくろじ情報局/むくろじ

・レパスマニス/洗剤など

・ブリュ エ ヴェール/布やスパイス、お茶など

・ライス&ピース/ジャマイカ料理

・漁師アキラ/さざえ、ほら貝

・【ゲスト】ミユキ/ミユキ味噌

・【ゲスト】神永/木のこもの

・【ゲスト】PataPri/エコバッグ

・【ゲスト】Okumura(BEACH)/カレー、チャイなど

・【ゲスト】Okamura(BEACH)/被災地応援の物

・【お試し出店】まはろ庵/パン、お菓子

・【お試し出店】グレナトレド/多肉植物

・【お試し出店】pajaro/帽子、ボタン、毛糸

・【こども企画】セイちゃんおかし/おかしすくい

・【フリマ】一色かいがん子ども会



【ワークショップ】

・紙芝居_いさむファーム/もみじ

・羽根ペン作り_ハヤマンヌ/みどり

・手ぬぐいの使い方_りんりん/えりりん

・苔玉WS_玉姉妹

・マニスTシャツ_むくろじさっちゃん

・紙粘土版画_hacer



すごいよねぇ!!


11月最後のSUNDAY SWEETS

最終週はおなじみみ守屋さんのマフィン & スコーンと







今日はキーウィーとバナナのロールケーキ。

マフィンはアップルクランブル、スコーンはメイプルウォールナッツ。

どちらもとても美味でしたよ。



すぐ近くの神明社で「てとてはやま」をやっていたせいか

お客さんの少ない日曜日でした。
