スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

2年目の神明社あさいちが始まりました。

今年2年目に入る神明社あさいち。2014年の最初のあさいちは2月2日。

節分なので、豆まき、お面づくり、そして子どもたちには

年の数の豆をあげて、節分に因んだ紙芝居もやった。



いつものように8時前に集合して8時きっかりに

氏子会、下山会、朝市の出店者全員で合同参拝を行う。

おやおや、弱冠1名、まじめにやってない子がいるね。



20140202_1.jpg



そのあとはみんなで境内のお掃除。



20140202_2.jpg



お客様が座って食事をするテーブルと椅子を並べたり



20140202_3.jpg



テントもみんなで協力し合って立てる。



20140202_4.jpg



こうして皆さんに手伝っていただいて準備が完了しオープンすると

早速お客さんが次々とやって来る。



20140202_7.jpg



hasu-kumo、ル・カナリのブース。



20140202_8.jpg



こちらはCafetier、lepas manis、KUBU Suria。



20140202_9.jpg



もうほぼ売り尽くしてご満悦の渋田さん。



20140202_10.jpg



反対側にはBEACH。パンと、今日は黒ニンニクが出ていた。



20140202_12.jpg



いつもにこやかな本ふじの女将と助っ人女性陣。



20140202_13.jpg



広場真ん中のテントで豆まきのためのお面を作るコーナー。



20140202_5.jpg



なぜか赤鬼が一番人気だたった。



20140202_6.jpg



そろそろ豆まき、始まりそう。



20140202_11.jpg



今年は若葉子ども会にお願いして

年男、年女の子ども達に豆まきをやってもらった。



20140202_15.jpg



20140202_14.jpg



20140202_17.jpg



そしてそのあとは紙芝居。

金曜日の夜にみんなで集まって練習したのにトチっちゃうね。



20140202_18.jpg



20140202_19.jpg



20140202_20.jpg



今から作って、多分夏前までには完成する予定の

「下山よもやま昔話し」紙芝居の説明をする今村くん。



20140202_21.jpg



お天気が危ぶまれたが、何とか持ちこたえて無事開催できたあさいち。

来月はお雛さま。来月は餅つきがありますよ。

鯉のぼりと竹馬の神明社あさいち

なんとも気持ちのいい五月晴れで迎えた端午の節句。

念願かなって鯉のぼりが掲げられた神明社あさいち。







かなり前からあちこちに声をかけて探していた鯉のぼり。

それでも見つからず、TT葉山のMLで募集してみたら、

なんと佳子さんの旦那さんの鯉のぼりが!!

それも45年前の京都のもの。とってもご立派な鯉のぼりだった。

真鯉は全長4m10cm、胴回りの一番大きいところで

背びれも入れるとなんと、1m以上もあった。







長年日の目を見ることのできなかった鯉のぼりが

晴れやかに神明社に掲げられ、たくさんの人が眺めてくれていた。



そして今回の出し物は竹馬作り。

今までなかなか出番がなかった(と言うか、いなかった)今村君が大活躍!







葉山竹細工研究会に習いに行って、竹を譲ってもらって今日が本番。

子供と遊ぶのはお手の物、今村君らしい出番があってはまり役だった。







ちまき付き1,000円で、ちまきはノムリエルのみどりさんが作ってくれた

オーガニックちまき!! これはお得ですね。











本ふじさんが持って来てくれた兜。







本ふじの女将。この年でも凛とした美しさがにじみ出ている。







女将の横で焼きそばを焼いているラビットムーンのヒロくん。







焼きそば、300円だよ、安いねぇ~。







BEACHは2人。マフィンやフォカッチャ、ベーグル、パンと

アジア料理のスパイシーなタレなどが出ていた。







いつもすぐに売り切れちゃう渋谷さんの野菜。

キャベツ、大根、小松菜、絹さやなど。

いつもより多めに持って来てくれたので私も少し買えた。







その隣は手作りシフォンケーキのSUN。こっちも200円は安いね。

今日もバタバタしていて買いそびれた。







お馴染みさんが多いル・カナリはいつものように

マフィン、フォカッチャサンド、クロックムッシュ。







その横でちらし寿司をほおばるはすくもの恵子さん。

今日初めて来てくれたマクロビ茶屋のチーフ岡田さんは焼きそば。

生ビールを持って来たカメゴン。







朝からビールを飲む人がこんなにいるんだよぉ。







私はLOTUS HEARTのTシャツ、SONETTの洗剤、布ナプキンなど

いつものアイテムにフィルのレタスの苗も持って来た。

そしてカフェティエのコーヒーとココアラテ。

今日はなぜか外人さんがけっこういたね。

芸術祭と関係あるのかな。それとも鯉のぼりを見に来たのかな。







初出店の古道具やさん「古古(ここ)」







もう一つ初出店の造園屋さん「ichigo ichie」

お花があると華やかでいいね。











たっぷりのサザエを持って来てくれた梅吉丸さん親子。















これで1kg 1,000円!!







二人とも大の犬好き。お父さんの孝さんの犬がビッグプードル。

登くんのは、なんというのか分からないけどブルドックの親戚似たいな犬。







途中から社務所でお囃子の稽古が始まり、

BGMのように心地よいお囃子がずっと聞こえていた。

夏祭りの予感がしてワクワクするね。







お囃子をバックにのんびりと朝ご飯を食べながらくつろいでいるお客さん。











回りでは子ども達が竹馬に興じていた。







今日もたくさんのお客さんに来ていただいて賑わったあさいち。











鯉のぼりがここに上げられるようになるには、実はいろいろあって

一時は上げられないかもと、諦めざるを得ない状況にもなっていたけれど

またもや下山会の誠二さん、慎一さんにはとてもお世話にになった。

いつもいつもありがとうございます。



鯉のぼりの持ち主である佳子さんの旦那さん充宏さん、

鯉のぼりを京都から送ってくれたお母さんも来ていらっしゃって

みんなに楽しんでもらえているのをきっと喜んでくれたでしょう。

すてきな神明社あさいちを、今日もありがとうございました。




満月が近づいている

昼間の空を見ていて今日はきれいだろうなと早速浜に行った。







あと数日だろうか、ダイアモンド富士まで。

ダイアモンド富士は太陽が富士山のちょうどてっぺんに沈むこと。







今日はトンビがいやに低空飛行していた。







そのトンビを追っていると、ぐるっとカラダが方向転換して

ご用邸の方向にシャッターを切っていた。こんなに近くでトンビを撮ったことはない。

この写真では見えないけれど、羽根の一つ一つまで移っている。







その瞬間、ご用邸の警護のお巡りさんが飛んで来て

「今ご用邸の方の写真を撮りましたね。」

ご用邸と警護のお巡りさんの写真は撮ってはいけないことになっている。

もちろん私はそんなこと、よく知っているので

今までこの浜で何枚もの写真を撮っているけれど、こんなこと初めて。

「でも鳥の写真だけですよ。壁は入っていないですよ。」

「確認のため、見せてもらっていいですか?」

「あ、いいですよ。   うう・・これ、どうするんだっけなぁ・・」(オロオロ)

私は目が悪いのでカメラの液晶画面では写真を見ないのでやり方も分からない・・・

すかさずお巡りさんは「ちょっと、いいですか? 自分がやっていいですか?」と

写真を確認していた。鳥の写真しか写っていないので「はい、大丈夫です。」

ご用邸の写真が写っていれば消去するんだろうか・・・

フイルムだったら取り出しちゃうんだろうか・・・



ここ数日、今までに見たこともないほどのお巡りさんが大道の辺りまで立っていた。

今までも天皇が来ているときはこうだったけれど、今回は異常に多かった。

アウトドア風の私服刑事も5mに一人ぐらい立っていてすっごくたくさんいた。

ちまたでは満月の夜に秘密の儀式をするんだとか・・・

まぁ、それはどうだか分からないけれど

やっぱり天皇がいるときは普段よりシビアなんだろうな。











波がなかなかよかったのでサーファーが20人ぐらい出ていた。







波打ち際に映る夕日が幻想的で美しかった。

























この色、この光、この形、これ以上のアートはない。

11月1日

11月1日 レパスマニス スタート。

奇しくも15年前のこの同じ日、渋谷での最初のKILA・TERAがオープンしたのでした。

そして今、KILA・TERAを去って新しくlepas manisを立ち上げ、

スタートしたのが11月1日です。

新しいスタートのこの日にブログの最初の1歩を書こうと思っていましたが、

けっこういろいろあって、できませんでしたねぇ。まっ、いいっか、それはそれで。

今から少しずつ、追っかけ追っかけ書いていくことにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。